見出し画像

ハードルをグンっと下げた運動施設を!!

こんばんは。
カラダ改善トレーナーの島田です。

全国各地では大雪によるニュースが
観てとれます。
年末年始はどんな予報になるでしょうか。。

先日のMTC内では、フィットネス新しい
ポジショニングという観点をシェアさせて
頂きました。
ここで言う新しいとは、旧来の形ではなく
今まで救えていない人達に対する
【場所】【人】の考え方です。

新コロが起きた時、
多くの業界が影響を受けました。
フィットネスも同じく、総合クラブを
中心として今でも回復はしていません。

あの当時、未知のウィルスによって
人々のライフスタイルにおける【欲求】が
変化しました。
運動施設に対する認知が健康や命に直結した
場所ではない限り、必要性を問われた瞬間でした!

だから、エンタメだけの場所は
序盤で削られたわけです!

一方、運動施設に対する認識が
心理的不安の解決や安全な場所、
未来への予防といった生命レベルでは
退会も最小限に済んだと考えられます。

俯瞰してみると、衣食住は残りましたし
プラスして【繋がり】がある場所は
業績も回復しています!

ここに今後のポジショニングがある事は
言うまでもありません。
ここへの認知度を高める事ができれば、
フィットネス業界という小さな市場は
社会貢献できる大きな価値になると
私は考えています。

それには既存のイメージとは【別に】
健康問題を直接的に解決する場が必要です!
その為にはフィットネスへの敷居を
高く感じている人達にぐんっと入りやすい
場所作りが必要です!

アクセシブルな運動施設が
今とこれからには必要なのです!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?