見出し画像

環境は作らなければ手に入らない

こんばんは。

カラダ改善指導者養成トレーナーの島田です。

本日のテーマは
環境は作らなければ手に入らない


◆我慢してやらない◆

トレーナーインストラクターの活動の場所は様々です。フィットネスだけでなく、福祉施設やその他教育機関など活動の場所は幅広くあります。

私が学生から社会人になる時の当時の雰囲気は(仕事は大変なもの)と言う風潮が強くありました。

もしかすると、今でもそのように考えている学生や社会人の人も多いと思います。
もちろん、楽しい、簡単とは言いませんが私が違和感を感じるのは、我慢してまでも同じ場所で働くという考え方です。

どんな理由があるにせよ、今活動している環境に対し、自分の力では変えられない何かが多くあるのであれば、大切な時間を我慢してまでも使う必要はないと考えています。

もちろん、自分の力では変えられない何かと言うのはそれを実感するために、変えるための努力をしたかどうかが不可欠になります。

そこまでしても変えることができない様子が多いのであれば、私は我慢してまでも同じ場所で働く必要はないと思います。


◆環境は作るもの◆

自分が働きやすい環境と言うのは誰に作ってもらうわけでもなく、自分で作るものです。
仕事のやり方や、通勤時間、仕事内容全てにおいて自分がこうでありたい、こうするのは嫌だと言う基準を持つことが環境作りの最初の取り組みだと思います。

そして、周囲と協力しながら満足のいく環境を自分または周囲と一緒に作ることが、仕事を充実させる大きなマインドセットになります。

大切なのは自分で環境を作ること。そのためには、自分が満足のいく条件、我慢したくない条件を徹底的に洗い出し、解決に向けて行動していくことが大切です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?