見出し画像

+αを叶えるリノベのご提案|サンルーム、フォトスタジオetc...@マンション

こんにちは、REスタッフの竹村です。
GWは楽しめましたでしょうか?
私はサッカーを観戦したり、今年は割と外に出ていたなぁという感じ…
日中はかなり暑く、半袖でも問題なく(何なら暑い)過ごせました!
これからあっという間に梅雨に突入するのでしょうか…
雨は嫌いじゃないですが、気圧によっては頭痛を発症するので、
そこだけは憂鬱です…

さて今日は、住まいに+αの要素を加えたリノベ空間をピックアップ!
暮らす」だけの家ではなく、趣味や好きなものが反映されたお家
素敵ですよね!!

〇サンルーム兼フォトスタジオ

" サンルーム " と名付けられた部屋は、バルコニーと隣り合う、窓に面した日当たりの良い空間。
壁式構造と呼ばれる、室内の壁の一部が構造体にもなっている少し特殊な造りをしていて、取れない壁があります。
こうした間取りに制限がありながらも、ポテンシャルを最大限活かし、かつ余白としてのスペースも確保。

〇アパレルショップ!?

玄関を広く土間にしたい、というご要望はREのお客様でもかなり多くいらっしゃいます。
こちらのお家は、ただ広くするのではなく、まるでアパレルショップのような、見るにも楽しいクローゼット仕様に。

特に靴がお好きという施主様が、飾りながらも収納できる開放棚を壁面に設置し、服などはキャスター付きの可動式ハコ収納を!
季節によってレイアウトを変えたり、収納するものを変えたり…
自分だけのショップづくりが楽しめそうです!

〇ワークスペース

水回り以外はほぼスケルトンなこちらのお家は、在宅でのお仕事をされるということで、TV背面をワークスペースに。
部屋として独立はしていませんが、その分家族との距離感を感じながら作業できます。

REでも自宅にワークスペースを設けるケースが多くはありませんが、時々あります。
完全に区切ることもあれば、壁は作り視線は遮るけど天井までは付けない、など、とにかくやり方は様々。
ご自身に最適なカタチが居心地とパフォーマンスの質を高めてくれます。

〇ギャラリー

こちらのお家は、板張りのアール天井で囲われた、その名もギャラリー
ヴィンテージキャビネットを置き、その上にフラワーベースやお皿、置物を飾るという、まさに「お家美術館」

家の中心に位置するギャラリーは、このお家の心臓部分。
感度の高い施主様ご夫婦のこだわりと、センスが映える空間です。
※そのうち施工事例としてアップする予定ですので、お楽しみに!

〇お茶室

マンションの中に、茶室を作っちゃいました!
実は、「茶室が欲しい」というリクエストがあったわけではなく、
お施主様がお茶をされるということから着想を得ました。

実際、茶室として使うだけではなく、寝室使いや、フリールームとして、など多様な使い方が出来そうです。

生活に必要不可欠というわけではないですが、「あると豊かになる」
そんな価値観も大切に、設計をおこなっています!


今回はマンションリノベの中から、+αを叶えたお家をご紹介しました!
どれも個性がありながらも、使い勝手も両立した要素だったかと思います

次回は戸建て編をアップしたいと思います。
ぜひお楽しみに~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?