見出し画像

本はお好きですか?|書庫・本棚・書斎|本がある暮らし

記事が気に入ったらいいね♡お願いします。励みになります。


こんにちは、RE広報担当です。桜やっと咲きましたねー!
平和公園やみずとりの浜公園に先週行ってみましたが、一つもピンク色がなく今年はいつ咲いてくれるのだろう?と思っていました。

さて、本日は本好きへ送るリノベーションです。
私も本を最近読むようにしていますが、みなさんはいかがですか?

弊社の設計士たちも本が大好きで、私におすすめを貸してくれたりします。
会社には国内外の"家の本"がズラリと山のようにあります。
リノベーション以外の暮らしに関する本を読み漁ると色々ひらめきますね!

ところで本のためのリノベって何だろうと思いますが、実は結構コンセプトの中心になることも多いんですよね!子育て世代にも人気ですし、ちょっと気になりませんか?

せっかくですから、本好きOBさんの事例を見て行ってください( ◠‿◠ )


■ 本好きが送る読書を楽しむリノベーション


書庫

かもめ食堂をモチーフにしたリノベーション。
キッチンが主役ですが、実は「本をゆっくり読みたい!」という裏テーマがあります。リビングの隣には"書庫"と呼ばれる一室を設けました。

室内窓があるので換気面でも優秀。

書庫から本を持ち出してリビングでゆったり、室内窓の前のデスクでしっぽりと。お気に入りの空間で、コーヒーを淹れてのんびり読書をするのが夢だったそうですよ♪

この部屋はゲストルームとしても使えるので、お子さんの帰省時や友人が泊まる際に活躍する場所でもあります。


対面キッチンカウンターの表側は本棚!

本をたくさんお持ちのお施主様に向けて、本棚を設けたリノベーション。
本の高さに合わせて設計しています。ニッチになっているので、余分に収納を置かなくても空間を広く使えます。読書好きのために重要なのが「すぐ手が届く場所に本があること」です。スマホに手が伸びる前に本を読む。時間の使い方も変わったりするかもしれませんね!(つい動作が少ないことはしたくなるものですから、本を近くに。レコードやラジオをスマホよりも近くに…)

ダイニングからもリビングからも本を取り出しやすい。

本棚を設ければお気に入りの本をズラリと並べたくなりますし、棚を埋めたくなる衝動に駆られませんか?

私たちは完全自由設計でリノベーションを手がけています。
皆さまがお持ちのアイデアもぜひ教えてください!

他の事例もぜひご覧ください。

毎月イベントもやっています。
広島の方はリノベに興味がある方もない方もお気軽に遊びにきてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?