主婦湿疹?

私はあまり病院と薬が好きではない。

歯医者、検診を除きよほどのことがなければ病院に行くことはないし、市販薬も滅多に買わない。

※元々持っている自然治癒力が弱まってしまうのではないか?という浅い考えによる。

手に小さいぷつぷつが拡がって、湿疹となり、手を洗ったあとにパリパリに乾いて手の動きにつれて皮膚が破ける状態をしばらく続けていた。

※いつか治るだろうという楽観的な思考による。

※皮膚科に行って、主婦でもないのに主婦湿疹と診断されたら、悔しい。

そんなわけで通常モードで手荒れしている為、お店のレジでお金を出すのがほんとうに嫌だった。

同僚にパソコン教えてと言われて「ここのところが~…」と画面を指す指と手が奇跡的に荒れていない角度となるよう調整するのが大変だった。

近頃は乾燥が酷くなり、気づかないうちに手から出血しており、書類を汚してしまいそうになる・・。

ハンドクリームを多用するようにしたものの、潤うのは塗った直後のみで、キーボードやマウスがべたべたしてしまうし、よろしくない。

ということでとうとう薬を購入することにした。

「メディクイッククリームS」

アンテドラッグステロイド成分(プレドニゾロン吉草酸エステル酢酸エステルなど)が使われている。

ステロイドって聞いたことあるな。

教えてGoogle先生!

「強いステロイドを長期で使用すると副作用として塗った部分に毛が生える/にきびができやすくなる/皮膚が薄くなる/細菌・真菌・ウイルスに感染しやすくなる(免疫抑制作用により)」※外用薬の場合

怖いんですけど・・・。

短期かつ、症状に見合う適切な強さの薬を選ぶことが大事そうですね。

こちらのメディクイックは体内に吸収されると分解して、低活性の物質にかわる性質の薬剤=アンテドラッグとのことで、まぁ使ってみることにした。

塗って翌朝には皮膚破れがなくなり、ぷつぷつ消失、荒れた皮膚も健康を取り戻そうとしている。

やっぱり薬ってすごいな!

手荒れが完全に消失したら、ハンドクリーム保湿に切り替えよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?