見出し画像

夫が会社を辞めようとしている。

夫が会社を辞めようとしている。

転職先は決まっていない。

ただ、辞めたいという。

転職サイトにはいくつか登録しているが、動きはない。

共働きだからって、なめてんじゃねーぞ、と思ったりする。

インテリアコーディネーターになろうかな、などといって、参考書を買ったまま、開く気配もない。

おまえはいくつだ、あと数年で、40歳なんだぞ。10代、20代のコとおなじことを考えてどうする。

しかもだ。

私たち夫婦は、精神障害を患っていてそれぞれの会社に障害者雇用で雇われている。

その中で、お互いかなりいろんな意味で、いい会社に勤めていると思う。

これ以上いい会社はないと言い切れるくらいに。

だけれど、体調の悪い夫は、これ以上会社に迷惑はかけられないと辞めるの一点張りだ。

環境を変えるのもひとつかなとは思うが、それで夫の体調不良が治るわけではない。

一度リセットしたいという夫の気持ちもわかる。

夫の主治医は私が同伴したとき、「僕が必ず病気を治します。」そういってくれたけれど、

夫がその主治医にこの前、「奥さんが僕の病気をとても心配している。」と伝えたら、

「あの奥さんはしっかりしているから、大丈夫!!!」と2度、応えたという。

苦笑してしまったが、この男たちは、いったいなんなんだ。

なめてんじゃねーぞ。

夫と手をつないで近くの駅まで一緒に通勤しながら、

なめてんじゃねーぞ、と毎朝心の中でつぶやいている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?