見出し画像

世界のサンゴ礁をお届け!ワールドコーラルツアー

Re:Coral(リコーラル)です。

今回の記事は少し趣向を変えて、
世界のサンゴ礁ワールドツアーをお届けしたいと思います!

豆知識:珊瑚と珊瑚(サンゴ )礁の違い

ワールドツアーに進む前に、ちょっとした珊瑚マメ知識から。


「珊瑚」と「珊瑚礁」の違いはご存知ですか?


簡単に言えば、「珊瑚」は生きもの個体で「珊瑚礁」は珊瑚がつくった地形*1を指します。


以前の記事で「珊瑚は動物」だと触れましたが、
珊瑚が群れをなして生きています。

珊瑚は、共生している褐虫藻(かっちゅうそう)という植物プランクトンが光合成でつくるエネルギーをもらい、そのエネルギーを利用して海中のカルシウムを固着させて石灰質の骨格を形成します。
この骨格で形成された地形が「珊瑚礁」です。


なので、このあとご紹介するのは「珊瑚」ではなく「珊瑚礁」ということになります。


では早速、ワールドツアーにお連れいたしましょう!

オーストラリア・グレートバリアリーフ

まず最初にご紹介するのは、
世界最大の珊瑚礁を誇る、オーストラリアのグレートバリアリーフです。

画像1

グレートバリアリーフは、オーストラリア北東海岸にあり、
全長2,000km以上、また日本列島とほぼ同じ面積(約35万㎢)の広さがあると言われています。

これだけ広いと、宇宙からも観測できてしまうんです!

こちらの画像は、2006年に日本の衛星「だいち」がとらえた、グレートバリアリーフの一部です。

画像2

引用:JAXA 地球が見える 2007年・素晴らしき紺碧の島々、グレートバリアリーフ、オーストラリア*2

その規模の大きさと美しさから、
1981年に世界の珊瑚礁で初めて世界遺産に登録されました。


中南米・ベリーズ珊瑚礁保護区

続いては、世界で2番目に広い珊瑚礁を誇る、ベリーズです。

ベリーズは、中南米・グアテマラの北東に位置する国で、
珊瑚でできた小島が150以上もあります。
1996年に世界遺産に登録*3されました。

画像3

実はベリーズの珊瑚は、世界遺産に登録されたのち、
2009年に「危機遺産リスト」にも登録されました。

というのも、当時近隣で石油探査計画が承認されたり、沿岸部が無秩序に開発されたり、など珊瑚礁を保護する体制が欠如していると懸念が高まったため*4です。

しかし、2018年には「危機遺産リスト」から解除されています。

アフリカ・セーシェル共和国

お次は、アフリカはセーシェルの珊瑚礁です。

セーシェル共和国はアフリカ大陸の東沖、インド洋に浮かぶ 115 の島からなる諸島で構成されています。

画像4

引用:Reef Resilience Network・セイシェル - サンゴ修復

セーシェルの珊瑚は、1998年のエルニーニョ現象が原因で、一時的に海水温が上昇したことにより、7割以上の死滅が観測された*5と言います。珊瑚の保全が急がれる地域の一つでもあります。

日本では三菱商事が同社CSR活動の一環として、この地域の珊瑚礁保全活動に参画*6しています。


次は、日本国内の珊瑚礁をご紹介したいと思います。

沖縄県・石西礁湖

日本最大の珊瑚礁と言えば、沖縄の石西礁湖(せきせいしょうこ)です。

石西礁湖は、石垣島と西表島の間に位置しており、
「石西」はそれぞれの島の名前の一部を取って付けられました。

画像5

引用:やえやまなび・石西礁湖

東西約20km・南北約15kmにわたって広がっており、北半球で最大規模を誇ります。

ちなみに、石西礁湖はRe:Coralメンバーお気に入りのダイビングスポットでもあります^^

沖縄県・石垣島白保海岸

続いても同じく沖縄県からお届けします。石垣島の白保海岸です。

白保海岸には、アオサンゴと呼ばれる珊瑚礁の群落があり、
その規模は北半球最大と言われています。

画像6

引用:SOTOASOBI LIFE・世界有数のサンゴの海!白保海岸でシュノーケリングを楽しもう♪(2016/1/27)

おわりに

サンゴ礁ワールドツアーはいかがでしたか?

本日ご紹介した世界の珊瑚礁は、筆者の独断と偏見で選定しました (笑)

まだまだ世界には素敵な珊瑚礁がたくさんあります。
今回ご紹介した場所以外にも「こんなすごいところがあるよ!」という珊瑚礁スポットがあれば、是非コメントで教えてください。

それではまた次回の記事でお会いしましょう!

*****
このnoteでは、珊瑚に関する研究の紹介や他団体の取り組み内容など、
珊瑚に関連する情報を発信していきます。

また、Re:Coralの活動に少しでも多くの方が関わっていただけたら、こんなに嬉しいことはありません。興味のある方は是非ご連絡ください!

連絡先:recoral2020@gmail.com


*****
参考文献
*1:サンゴ(珊瑚)の生態や白化問題についてまとめるサイト・サンゴとサンゴ礁の違いを簡単に解説
*2:JAXA 地球が見える 2007年・素晴らしき紺碧の島々、グレートバリアリーフ、オーストラリア
*3:ウィキペディア・ベリーズ珊瑚礁保護区
*4:AFPBB News「中米ベリーズのサンゴ礁保護区、ユネスコの危機遺産解除」(2018/6/27)
*5:三菱商事・サンゴ礁保全プロジェクト セーシェル編(2012年3月発行)
*6:三菱商事・サンゴ礁保全プロジェクト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?