見出し画像

『研究者が注目する世界の環境系プロジェクト』 RE:CONNECT×Nue inc note企画

森・里・海のつながりを総合的に研究する「RE:CONNECT(リコネクト)」。日本財団と京都大学が共同で行うプロジェクトです。本プロジェクトのクリエイティブ部門を担当するコンサルティングファーム、Nue incからお題をいただき、研究者が記事を執筆する企画を実施しております。


この企画では、RE:CONNECT所属の研究者たちが各自のnoteで執筆した記事を、この『RE:CONNECT公式』で、マガジンとして掲載します。マガジンのフォロー・スキしていただけるとうれしいです。

RE:CONNECT公式サイト→https://reconnect.kyoto-u.ac.jp/

第4弾のお題は、「研究者が注目する世界の環境系プロジェクト」。RE:CONNECTも環境系プロジェクトのひとつですが、所属する研究者たちの専門は多種多様。よって、各研究者に入ってくる情報や、注目する対象も意外とバラバラだったりします。

今回も、各々の個性が出そろいました。自身がかかわるプロジェクト、研究にかんするもの、生活に密着したもの、、、などなど。今回執筆に参加した研究者の記事は、以下からご覧いただけます。

伊勢武史(生態学)

村上弘章(水産学)

山崎彩(分子生態学)

ぜひ、のぞいてみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?