見出し画像

シンガポール出向妻と駐在夫

学生時代から海外で仕事がしたいと働いてきて,なかなか得られたなかったチャンスがなんと育休明けて半年後にやってきた!!人生わからないものです😁

育休明け、時短勤務だったはずなのに子供寝かしつけた後に朝方まで仕事する日々。
人生でやりたいことってなんだっけ。自分が一番求めていることはなんだろう。と改めて考え出す日々。

いまいち面白くない!!
何か違う。
このままでいいのか?!

自分を見つめ直してみた結果は以下。

「やっぱり海外で仕事がしてみたい」

ずっと目指していたけど中途半端になっているもの。
やってみたら「もう2度と嫌」となるかもしれないけど、諦めきれないもの。
とはいえ、結婚・出産を経て、海外で働くことは諦めていました。
せめて日本で海外を相手に仕事することができればいいなあとぼんや〜り。

もやもやする毎日の中、
夫に冗談で「やっぱ海外で働いてみたいなあ。。。」と言ったら、
「ずっと目指してきたんだし、応援するよ!」との返答!
へっ?!いいの?!子供たちが大きくなるまで無理だと思ってたよ!!

後日、会社のキャリア面談の時に海外希望出してもいいか夫に確認してもOKのまま。
今の仕事の上司から「仕事の内容を問わなければ、シンガポールの案件紹介するよ」とお誘いをもらった時もOKのまま。

根本的にはOKのままだったけど、
シンガポールの案件に関わるための面談を数回していく間に、夫も現実味が出てきたらしく、初めての海外生活に対する不安と今の会社での新しい仕事がうまくいかないことも相まって、徐々にイライラしてくるように。。。

そうだよね。私ですら英語でまともに仕事したことない&同僚は分野のプロ集団(私だけが別分野)で不安たっぷり。
留学経験があるから生活自体はなんとかなる、と思っているけど、夫は英語を使った経験ほぼないし、海外生活もしたことないし、テレワークにはこの2年間で慣れてるけど、不安だらけよね。

実際に決定したのは2月中旬なのに、今年に入ってから喧嘩ばかりだけど、
なんとか折り合いをつけながら準備を進めているところです。

私の駐在はテレワークが普及したおかげもそうだけど、夫の考え方、夫の会社が柔軟だったおかげで実現できたにつきます。
普通嫌だよね。駐在についていくのは妻よね。本当に感謝しています。

どうしても喧嘩になりがちだけど、常々たくさん感謝を伝えていこうと思います✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?