見出し画像

リビルド社員インタビュー:エンジニア中西

こんにちは!株式会社リビルドの比嘉です。
弊社にお仕事の依頼を検討している方、入社を希望しているみなさまの「リビルドってどんな会社?」、「どんな人が働いているの?」という疑問に答える社員インタビュー企画。

今回は入社半年を迎えたエンジニアの中西さんにお話を伺いました。

自己紹介をお願いします

中西研太といいます。あだ名は「なかけん」になることが多いです。
沖縄出身で、趣味は楽器・ゲーム・バイク・絵を描くこと。
愛用のエレキギターを改造・メンテナンスしている時間が一番幸せを感じます。
身長185cmで全体的に細長いのが特徴です(笑)

リビルド入社までの経緯をおしえてください。

沖縄国際大学を卒業後、東京のイベントコンサル企業に就職しました。
就職を考え始めて、いろいろ企業説明会などに参加しているうちに、イベント業界に興味がわいたのでそこに絞って就職活動をしました。

ー就職活動中はプログラミングを仕事にしたいと思っていたわけではないんですね。
プログラミングはいつから始められたんですか?

大学は情報系の学科だったので、開発自体は学生時代からです。卒業制作では模様替えのシュミレーションサイトをつくりました。

ーそこからしばらく、プログラミングから離れていたのですか?

実は内定を頂いたイベントコンサル企業で、IT部門が創設されることになって・・・
社内の情シス業務や、WEBサイト制作・改修・WEBアプリの開発などを任されました。
情シス業務は派遣の方と二人体制で、WEBサイトやアプリの開発は外部にアドバイザーの方がいたものの、一人で進めることがおおく、なんとも鍛えられる環境でした。

ーなるほど。学生時代の経験を活かす形になったんですね!

そうですね!社長や営業の方などの要望を知るところから始まり、仕様や要件の定義、開発のスケジュールまですべてを把握しておけたので、やりやすさはありました。

一方で、「自分が止まったら開発が止まってしまう」という不安や「もっとよりよく作れるのではないか」という悩みをよく感じるようになりました。
スケジュールや、使い勝手の相談など気軽にできる環境だったのですが、任せていただいているので、なるべく要望通りにいかせたい。という気持ちが大きかったかなと思います。

そんなときは、外部のアドバイザーの方や学生時代の友人と情報交換することが励みになっていました。

転職を考えたのはどうしてですか

【開発の力を伸ばしたい】と思ったからです。

イベントコンサルの会社に入社しましたが、プログラミングを仕事としてやってきて、楽しさを感じ、エンジニア業を続けたいなと思いました。

でも、勉強するにしても情報を集めるにしても、一人でやることに限界を感じてしまったんです。
そこで切磋琢磨し合えるエンジニア仲間がいる開発会社への転職を考え始めました。

リビルドを選んだ経緯

働く場所には特にこだわりはなかったです。
そのまま東京で働くのもありで、東京近郊・沖縄合わせて5社くらい受けていました。
その時感じたのは、東京にいても沖縄にいてもピンキリで、いい会社もあれば悪い会社もあるなということ。

リビルドへは、たまたまエンジニアを募集していると知って、実はリビルドのことをよく知っていたので、応募しました。

・前職でもWEB系の開発をしていた
・当時興味を持っていたLaravelを使っている
・新しい技術、興味がある技術に挑戦しやすい環境

というのも大きな要因でした。

リビルドに入って良かったことはどんなことですか

3つあります!

1つは【会社で会話ができる環境】なところ。
前職だと、僕以外営業さんやコンサルさんだったので、出社して一言も喋らず帰るなんて日もありました・・・・(笑)

2つ目は【「もっとよりよく作れるのではないか」という悩みを抱えることがなくなった】ことです。
もちろん日々の業務で「どうしたらクライアントさんの満足を引き出せるか。効率よく開発できるか」を考えることはありますが
作りたいものに対してどうアプローチしたらいいか意見を出し合うことができ、みんなが持ち寄った経験や情報を合わせて、自分ひとりで考えるより確かにいいものができている実感があります。

3つ目は【今までやってきたことに対しても学びがある】こと
レビューや同時開発を通して、これまで自分が「こうだ!」と思ってやってきたことに対しても、違うやり方や解釈があると知ることができています。

兎にも角にも、【複数人の意見を合わせることで、作りたいものがちゃんと「いいもの」になっていく】
これが自分のやりたかった開発の体制なので、そんな環境に身を置くことができてありがたいです。

中西さん、ご協力ありがとうございました。

オフィスで会うと、いつも明るく迎えてくれる研太さん。
特に若手のエンジニアメンバーで、楽しく過ごしていただけている様子が見られて、私達も嬉しく思っています!
これからもどうぞよろしくお願いします。

株式会社リビルドでは以下の職種の求人募集中です!
ぜひ募集内容をご一読ください。気になることがございましたらお気軽にご連絡くださいね♫

Laravel/GraphQLで開発したいバックエンドエンジニア募集!

React.js/GraphQLで開発したいフロントエンドエンジニア募集!

新規事業SaaSのBizDevに挑戦したい方募集!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?