見出し画像

リビルド社員インタビュー:エンジニア松堂さん

こんにちは(^^)リビルドのChihiroです✨
久しぶりの社員インタビュー記事!
今回は、入社1ヶ月の松堂さんにインタビューをしてみました。
今年大学を卒業したばかりでぴちぴちの松堂さんですが、すごくしっかり者の印象です😊
そんな松堂さんに関してご紹介していくので、ぜひ最後までご覧ください〜


ー自己紹介をお願いします

松堂千輝(まつどう かずき)です(^^)
2000年8月4日生まれの23歳です。
趣味は、筋トレと読書です!

4歳から21歳まで空手をしていたので、ウェイトトレーニングに馴染みがあり、今でもジムに行ってウェイトトレーニングをすることが習慣になっています。
空手をやっている時期は減量をすることもあって、その時は鶏胸肉とブロッコリーを食べる生活をしていました!!
これまでの経験上、トレーニングと栄養には結構詳しいです。

また最近は技術系の本を読んでいます。元々経済系の学部に在籍しており、本を通して投資の勉強などをしていたので、その流れで読書をするようになりました。

首里城でパシャリ📸

ー経歴を教えてください

沖縄で生まれ育って、いままでずっと沖縄にいます。
高校は那覇高校を卒業し、琉球大学の国際地域創造学部経済学プログラムへ通いました。
大学時代にコロナが流行って、自分と友人が困っていたことを「アプリを作ることで解決できそう」と思いプログラミングの勉強を始めました。
大学では、統計を学んでいたのでプログラムを書くことが多少あり、web開発はYoutubeなどを見て独学で勉強しました。海外のYoutuberの動画はオススメです!

沖縄の美しい海🏖

ー入社したきっかけを教えてください

リビルド入社のきっかけは、自分の興味がある技術を使って開発をしていることです。
当時バックエンドを担当しており、フロントを担当したことがなく、その技術を使って開発をしてみたいという気持ちがありました。

また、リビルドはチームで開発をしていて、メンバーの仲の良さにも惹かれました。
勉強会を開催していたりするのを見ていたので、ノウハウをシェアする文化があるのも良さそうと思いました。
最終的には、会社のMVVなどにも共感が持てたため、入社を決断しました。

ーリビルドのいいところを教えてください

リビルドには良いところが3つあると思っています。

  1. メンバーがいい
    チームを超えてわからないことを教えあったり、チーム内で情報やノウハウをシェアしたり、会社で勉強会があったりするのがすごくいいなと感じています。

  2. ワークライフバランスがとりやすい
    リモートワークができ、平日の私用も調整しやすかったり私生活とバランスがとりやすいです。
    会社的に残業をできるだけしないような雰囲気なので、残業をして解決をするのではなくチームで協力して残業が発生しないように動いているところがすごく良いです。

  3. 社員の解像度が高い
    なんでこのコードを書いたか技術的な解像度を持って作業していることがすごいと思います。
    しっかりと理解をして作業をすることで、聞かれた時に回答ができるのと、理解しているのでバグがでても原因の逆算が早いです。

ー休日の過ごし方や日ごろのリフレッシュ方法を教えて下さい

休日も趣味や勉強でコードを書いていることが多いです。
パソコンばかり触っていて引きこもることが多かったので、外に出る口実としてカメラを始めてみました。
車でドライブがてらに、写真を撮って歩いたりしています。
具体的には風景や友人の写真を撮ったりしています!!おすすめのスポットは、具志川城跡(糸満)です。自然豊かで解放感があって、ぼけ〜っとするのに良いです。
あとは、リフレッシュに夜中から筋トレをしています。
1日をリセットでき、スッキリ眠れてリフレッシュになります。

イルミネーションの休憩に、はいチーズ✌️
村民の森つつじ園でぱしゃり📸

ー今後の目標は何ですか

今後の目標は、短期的には「チームを助けられる人になりたい」と思っています。
理由としては、私自身がとても感謝している人がいて、その人に自分が感謝しているように身近な人に感謝される人でありたいと思っているからです。
それを踏まえて、技術的にでもビジネス的にでも良いですが、会社のMVVにもある通り「誰かの役に立ちたい・助けたい」という気持ちがあります。
長期的には、「お客さんや社内の人とやりとりをしてチームのメンバーが開発に専念できるような環境をつくりたい」と思っています。それでいうと「マネージャー」になることが近道かなと思っています。
経験に基づいてしまうのですが、自分がこれまでやってきて大変だったことなどにうまく対処して、チームのメンバーがゆるやかに開発できるようにしたいと思っています。

ー入社1ヶ月経ってのコメントをお願いします

リモートと出社のメンバーがいますが、リモートワークでも分報の文化があり、距離を感じず仲が良いです。
出社すると、みんなでご飯を食べにいったりしていて、打ち解けやすく相談しやすい環境です。
分からないことは質問をしたら、すぐに回答してくれるメンバーが身近にいてくれて働きやすいです。

ーありがとうございました

皆さんいかがでしょうか?😊
今回もメンバーの新しい一面を知るきっかけになり、すごく楽しいインタビューでした✨✨
少しでもリビルドで働くメンバーについて知ってもらえたら嬉しいです🌺
転職を考えている皆さん、是非の採用情報もチェックしてみてください(ᵔᴥᵔ)

ー採用情報に関して

リビルドでは、一緒に働くエンジニアの仲間を募集しております♪ (正社員採用の対象は、沖縄もしくは関東に在住or移住予定の方)

採用情報・応募に関してはコーポレートサイト、もしくはWantedlyから!
採用情報に関してのご質問等は、コーポレートサイト、もしくはTwitterのDMよりお待ちしております。

カジュアル面談をご希望の方も、お気軽にお問い合わせください(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?