見出し画像

6年使ったペライチを卒業することにしました。その理由は??

6年使ったペライチを解約することにしました。
理由は、

・有料プラン機能をすべて使えていない
・料金の改定があった
・別のツールの方が自分のビジネスにあってそう

などなど。
要は「自分にとって使い続けるメリットを感じなくなった」
ことが大きな理由です。

もちろん、6年使い続けてきたしペライチの操作を解説したオンライン講座も出していたので愛着がありました。

https://www.udemy.com/course/re95g_peraichi/learn/lecture/21935266#overview

しかし、昨年か一昨年にペライチの代表の方や共同創業者の方が変更になり、それ以来は価格の変更などがあって当初のメリットを享受できなくなったように感じていました。

僕がペライチを使い始めた当時は、ノーコードで初心者でもWebページが作れるということで非常に話題でした。

実際、注目を集めていたし身近な起業家の人もペライチのワークショップを開催していたんです。

そういった事もあり、最初は無料の読書会のイベントの集客ページを作ったのがペライチを使い始めたキッカケです。

今から6年以上前のことでした。

同時に僕が住んでいるのが大阪なので、大阪の心斎橋にペライチの共同創業者の山下さんの講演を聴きに行く機会があり、彼のペライチにかける熱い想いに感銘を受けました。

それから2年後には兵庫県のペライチ認定サポーターになりました。

ペライチ本社さんと共同でセミナーにも登壇させていただき、あの当時はベンチャーながらも魅力的な存在だったことを記憶しています。

今と比べると、まだまだ機能面も少なかったですが価格帯も安く、個人事業にはありがたい存在だった。

それが、だんだんと機能も増え、便利になった反面、サービス料を維持することもむずかしくなったのでしょう。

資金調達を行い、会社規模が大きくなったことや機能を拡大するためにエンジニアなどの技術者を雇いいれたことで、方向性がかなり違ってきた印象がありました。

昨年に大幅な値上げを行った際、多くのペライチサポーターの人が卒業されていました。

僕も考えましたが、昨年時点ではペライチをよく使っていてビジネスプランの機能も使う機会が多かったので年間契約にしています。

しかし、流れの早いIT業界。

当時はペライチはノーコートでWebページを作成できるという斬新さが売りで、Wix、ジンドゥーと並んで代表格でした。

それが今では、他のITサービスも軒並み技術力を上げ引けを取らないどころか、料金面や機能面を超えるツールも沢山でています。

実際、長らくペライチを愛用していたので使う機会がなかったですが、LPツールにしても「LPTools」という買い切りのWordPressプラグインがあります。

個人事業でペライチ枚のLPを作るなら、デザイン面ややりたい機能なども揃っており、何より買い切りなので固定費がいらいないという大きなメリットがあります。

その他、最近ではペライチも1枚のページだけじゃなく階層ページにも対応していましたが、テンプレートが限られており、他にないかと探したら同じくWordPressでTCDというテーマが販売されていました。

高いデザイン性や操作性、機能面も充実しており、こちらも買い切りです。

となってくると、もう年間費用を課金し続ける料金体系よりも長期的にメリットが明らかに大きい。

もちろん、デザイン性や操作性以外にもペライチはメルマガ機能や予約機能、Stripe経由で決済機能なども充実しています。

これらを加味したら、他と連携するより、ワンパッケージになっている方がいいという方もいらっしゃるでしょう。

しかし、以前から他ツールと連携させてプロモーションを使ってた自分としては、使い続ける理由にはなりませんでした。

ペライチはLPなどは作れますが、あまりプロモーションには向いていないからです。

プロモーションなどに使うなら、今はUTAGE一択だと思います。

いろいろと書いてきましたが、今でもペライチ自体は悪いサービスとは思っていないです。

ただ時代の流れと共に

  • 他のサービスが有益になってきた

  • 自分のビジネススタイルが変わった

  • 固定費の見直しを行いたくなった

といった変化があったということです。

これから、他のツールへの移行作業が大変ですが、ひとまずはずっと悩んでいたサービス切替の決断が出来て良かったと考えています。

もちろんペライチさんはすばらしいサービスですし業種によってはフル活用できてコスパも良いツールです。

ただ、こちらの記事では年会払いとかに困っていたり、「他のサービスも使ってみたいけど決断できない」
という方の参考になればと思って書きました。

参考になりましたら幸いです。

いま期間限定でLINE登録すると
━━━━━━━━━
・コピーライティング×セールスファネル 完全攻略 電子書籍
・キャッチコピーを作る教科書 電子書籍
・合計210分の講義動画
・3ステップでオンライン講座を作る教科書 電子書籍
・読ませるタイトル&テンプレート PDF資料
・売れるコンテンツ10のコツ チェックシート PDF資料
・LINE登録者限定 個別相談会のご案内
・Free(無料)最強の武器【無料オファーテンプレート】

その他さらに14個!
■電子書籍3冊
■スライド 合計282P枚
■セミナー講義動画 合計210分

大ボリュームの超豪華特典がもらえます!

【※ 注意】
この特典はいつリニューアル・削除するか
わかりませんのでご希望の方は
お早めにお受け取りください。

受け取りはこちらから⬇
https://lin.ee/XzsJZve

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?