見出し画像

こうして私はストレッチで開脚ベターができました

僕は筋トレが好きで、もう20年以上続けています。
ジムに行っていた時もありましたが、現在は自宅トレに勤しんでる毎日。

ある時、WEBライターをやっているとずっと座りっぱなしなせいか体の調子が悪い日が続きました。
いつもよりも筋トレの量を増やしても、さらに調子が悪くなるという悪循環…

そんな時にYouTubeでストレッチの動画を見つけました。
そういえば、ジムに通っていた時にジム内に流れていたストレッチ動画で筋トレ後ストレッチをすると体が楽になったことを思い出したんです。

YouTubeで色々とストレッチ動画を探してみると、人気動画がたくさん。
色々試してみたのですが、ここで問題が発生します。

「俺、めちゃくちゃ体かたい…」

何年も柔軟体操をしていなかった体は針金でも入っているかように、ガチガチになってました。
伸ばすと痛いんです。
この感覚、わかる人にはわかってもらえると思います。

それでも色々と初心者向けのストレッチを続けていたら徐々に柔らかくなってきた。

成果を感じ始めたので、色々とヨガや上級のストレッチにもチャレンジしてみようと思った時に『開脚ストレッチ』を発見。

昔、空手をやっていたわりに開脚ストレッチが苦手だったことを思い出し、短所を克服するためにチャレンジすることに決めました。

今のYouTubeはストレッチ 系のYouTuber全盛とも言っていいほどたくさんのトレーナーがいます。
ですので、初心者向けの開脚ストレッチもたくさんアップされています。

まずは手始めにいつもHIITトレーニングでお世話になっているYouTuberさんの開脚ストレッチにチャレンジ。


……
………

これはやばい。。。

画面越しのトレーナーは悠々と床にベターっと腕が付いているのですが、僕の場合床から30センチ以上は離れている。
しかも20分くらいの数々のストレッチをこなしても、もう泣きたくなるくらいに体が硬い。
何日か続けてみましたが、関節が痛くなって結局挫折してしまいました。

「俺には開脚は無理かもな、、、」

そう諦めかけたある日、とあるストレッチ系YouTuberに出会いました。
その人は筋トレやフィット系の人ではなく、完全にストレッチ専門のYouTuberさん。

『オガトレ』というチャンネルで、親やすい口調でとても丁寧にストレッチをレクチャーしてくれます。

https://www.youtube.com/channel/UC-a9wiNTKiLIRLTyIRdNbMg


理学療法士の資格を持っているだけあって、他とは一線をかく良質なストレッチ。

そのオガトレの動画の中に『2週間で開脚180°!開脚できるストレッチ』を見つけたんです。
これはもう一度諦めていた開脚にチャレンジしてみようと思い、初めて見ることにしました。

結果は、、、同じ(笑)

全然床につかない(涙)

でも、やってみるとなんだか出来そうな気が。
ですので、2週間とにかく続けてみました。

2週間毎日欠かさずにやってみると、ベターっと開脚まではいかないものの段々と床に近づいている感覚がわかりました。
「これはいけるんじゃないか」
内心、希望の光が見え出した。

そこから日々のルーティンとしてこの動画で開脚ストレッチを毎日やるのがルーティンになり、床につかなくてもとにかく続けることに。

そんなある日、ストレッチ後についに床にベターと腕がつくようになったんです!

「すげ〜!!」

心の中でそう叫んでいました。

『継続は力なり』の本質がこのとき見えた気がしましたね。

勉強も仕事もスポーツも全て同じですが、正しい方向に向かって努力した結果は裏切りません。
この時ばかりは諦めずに続けた自分を誇らしく思いました。

空手の選手だった時、どんなに過酷で厳しいスパーリングもやれたのに開脚だけは避けていたのに関わらず、今になって出来たことは自分にとって大きかった。

何より、正しい方法をレクチャーしてくれた「オガトレ」さんに感謝です。

実は今でもその開脚ストレッチは毎日続けています。
どんなに硬くても、毎日続ければ絶対柔らかくなりますので興味がある方はぜひチャレンジしてみてください。

開脚ストレッチに関わらず、生活の中にストレッチを取り入れることで劇的に健康的な体になります。
成功者に共通にしていることは「健康な体」と「元気な精神」です。

ストレッチをやると身体は健康になるし、副交感神経が優位になってぐっすり眠れて精神も安定しますよ。

オガトレさんはストレッチ本も出されていますので、動画より本がいいという人はこちらをどうぞ。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?