見出し画像

No,10_シチュエーション別『おすすめ』ボードゲーム🔶パーティゲーム編①

今回でコラムNo,10まで到達しました~🎉
ありがとうございます。行けるところまでいきます!!

これからもゆるーく・なが~くボードゲームのことやボードゲームへの想い、ボードゲームカフェOPENまでの進捗等をお伝えいけたらと思っています。
皆さまもゆるーく接することが可能なタイミングで、おつき合いいただければ幸いです!

今回は、以前のNo,7の回でボードゲームの所有数や、説明(ボードゲーム用語でいうところのインスト)可能なボードゲームの種類のお話をしたかと思います。

今回はその経験より、
『こんなシチュエーションの時には「このボードゲームがおすすめ!」
というテーマで、パーティゲーム系のボードゲームを紹介していきます!

① 友達や同僚同士でもっと仲良くなりたい時

ランキング当て×役作りで強さを競う!
『あなたランキング7』


このゲームは、あるお題に対して用意されている7つの答えを、自分に当てはめて1位から7位まで順位付けを行います。それぞれが順位付けした内容は伏せられているので、「あの人ならきっとこの答えは●位だろうなぁ」というのを予想して、実際の答え(●位)の数字の組み合わせで役作り、その役の強さを競うゲームです。

男女関係なくお互いの内面を知ることができて、それが当たった時の嬉しさと、その順位の数字で役を作っていくというゲーム性に作者のセンスを感じました✨

うまいこと考えたな~と思わず思ってしまうコミュニケーションゲーム!
それが『あなたランキング7』です。

② 気になっている異性のことをもっと知りたい時

知らなかった一面を知って、ドキッとすることも!
『どっちぼ~い』


「YES」か「NO」で答える質問カードをピラミッド型に並べ、最初の質問から出題者がどのルートを通って最後の問題までたどり着くかを予想。
通るであろう場所のどこかに手持ちのお金をBET!
最終の所持金が最も多いプレイヤーが勝ちというゲームです。

このゲームの特徴は何と言っても、今まで知らなかったあの人の内面を、ゲームをしながら自然と知ることができちゃうことなんです!!

お酒でも飲みながらやると更にワイワイ楽しめますし、「甘えるより甘えたいタイプ」だと思っていたあの子が、実は「甘えられたいタイプ」だったことが分かったりしてドキドキしちゃうなんてことも💓

どちらかと言えば、学生さん~30代前半くらいの人には特におすすめ!
『どっちぼ~い』
でした。

③ 初めましての人が多い時や、まだあまり仲良くなれていない人が多い時

ある意味万能タイプな大喜利系パーティゲーム
『私の世界の見方』


こちらは大喜利を楽しむカードゲームなのですが、大喜利ってお題や回答を考えるのって意外と難しくありませんか!?

でも、このゲームお題もそうなのですが、回答となるワードもめちゃくちゃたくさんあるんですよ(400枚近くあったと思います)
なので、回答は配られたカードの中から選ぶだけでいいんですよね。

お題と、そのお題に対する答えをそれぞれカードの中から選ぶだけという手軽さにもかかわらず、「このお題に対してこの答えを持ってこられたらこれを選んでしまうわー!」といったような化学反応的な面白さが場を温めてくれること間違いなしです✨

相手の感性を知れて、自分と笑いのセンスが似てるかも・・・
なーんてことも感じることができるゲーム。
『私の世界の見方』は、そんなほっこり楽しめるゲームです!


さて、今回のテーマはいかがでしたでしょうか?

もし、同じようなシチュエーションになった時、
『今日はボードゲームをやってみよう!』という人が少しでも増えてくれたら嬉しいなと思いますし、そのお手伝いが出来たら幸いです♬  

次回、シチュエーション別『おすすめ』ボードゲーム~パーティゲーム編②でお会いしましょう!

Good by & Good night!


共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨