見出し画像

No,17_いつも「ボードゲーム会」に参加してくれるメンバーへの感謝💐

おはようございます!
今日は、午後から私が毎月定例で開催している「ボードゲーム会」があるので、先に記事を仕上げてしまおうと早起きしました。

と言ってみたものの、ただ準備を全然してなくって、気になって目が覚めただけですけどね💦笑

さて、今日は私が開催している「ボードゲーム会」について少しご紹介と、メンバーへの感謝の意を改めて述べる回にしようと思っています。

他の皆さんからすると不人気回になりそうな予感ですが・・・

半クローズのボードゲーム会『TGC』

ボードゲームと言えばカタン!
もちろんカタンもやりました


「TGC」と聞いて、東京ガールズコレクション!👗
・・・と思われた方いませんか!?

はい、狙い通りです。記憶に残りそうですよね?

狙っているというのは嘘で、ボードゲーム会が独立するようになった時、お知らせ(会議通知)を送る際に「テーブルゲームクラブ」を略して「TGC」とメンバーの一人が名付けてくれたのをきっかけに「TGC」という略称を使っています✨
(※何から独立したの?が気になった方は、No,3・4のボードゲームとの出会い(前・後半)回をご覧ください)

半クローズの会としているのは、
元の職場の仲の良い同僚グループでstart。
→ 多くの部署のメンバーも参加するようになり、
→ 参加者の知り合い等も参加し始め、
→ 更には、職場は同じでも別会社の方
(主に出店していただいているテナントさん)との会が並行して立ち上がる

と言った感じで、同僚間(顔の知っているメンバー間=クローズ会)だったのが、同じ場所で働く別会社の人や参加者の知り合いも参加(一般募集し、色んな人が自由に参加=オープン会)となってきたので、中間的な立ち位置という意味で「半クローズ会」という表現になっています。

メンバーは50名を超えるほどになってきました!


定例会という形はコロナ前からやっていたので、4年くらいは継続していると思います。ウザくならない程度に楽しさをちょっとずつアピールしていった結果、上記のように徐々に参加してくれるメンバーも増え、今では50人を超えるようになりました。

今では、毎月3回(前職の同僚向けの会を2回、テナントさん会を1回)開催しており、平均すると毎月20~25名くらいが参加してくれている感じです。

ありがとうございます!!!

メンバーへの感謝の言葉を口にする機会ってなかなかないので・・・


4年間(月1回×1年+月2回×2年+月3回×1年)、毎回8~20名の参加者でざっと計算したとすると、私はこの会で『開催回数:100回以上』『延べ人数:1,400人』分のボードゲームファシリテーターとしての経験を積ませていただいたことになります。

みんな忙しい。忙しい会社だってことはみんなが承知している事で、通常業務もそうですが、試合日やコンサートの対応となれば、毎回3~4万人のお客様の現場対応なんかもあります。

そんな中で仕事の時間調整をしてくれて参加。
平日夜だと19:30開始で終わるのはだいたい25:00前後。
週末開催だとプライベートの時間を確保してくれての参加。
昼から開始して、大体6時間くらいやってるかな(多分今日も・・・)

みんなが付き合ってくれるおかげで、色々なボードゲームのインスト(ルール説明)をする機会と、トライ&エラーできる機会ができた!

ボードゲームで勝負してみようかな・・・そう思えたきっかけの1つは間違いなく彼ら・彼女らがいてくれたから!
本当に恵まれているなぁと思います。こんな環境を一緒に作ってくれて・・・

うぉぉぉぉ~!!!

どうしたら楽しい会になるだろうとか、今回もワイワイやってストレス発散してもらって、明日また気分よく仕事を始めてもらえたらいいな・・・とか必死で考えますもん!!
そして、参加者みんなエンターテイメント業界で働いているというハードルの高さよ😅笑

このメンバーの幸せな時間をクリエイトできる厳しさと楽しさを知ったから、独立という新しい人生が始まり、ボードゲームファシリテーターという肩書を意識し始め、今の私がいる。

奥さんと共に本当にありがたい存在です!!

いつも本当にありがとう。
これからも全力でみんなの笑顔を作っていきます✨

共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨