見出し画像

No,16_ボードゲームカフェ、どんな内装がわくわくする!?💓

皆さん、こんにちは~!

今回は、ボードゲームカフェのOPENを目指して、
「絶賛物件探し中」の私が、「お店はこんな感じがいいかなぁ・・・」
というイメージをお伝えし、皆さんの反応を伺って、今後のお店作りの参考にできたら・・・そんな回になればいいなと思っています。

なので、何でもいいので、皆さんの率直な感想をいただければありがたいです!気軽にコメントいただいて全然OKです😁
もしコメントはなくても、たくさんの方の目に留ればいいなぁ・・・

では、今日も宜しくお願いします!!

♬ 最初に『大事にしたいこだわり』について


まずは『落ち着ける空間』
ボードゲーム云々の前に、リラックスできる落ち着いた空間にしたいなという想いがあります。白基調に木のテイストが似合う・・・的な!
あくまでイメージですけど。笑

多くの皆さんのサードプレイスになれたらいいなと思っています✨

次に『わくわく感』
飲食でいうところの『しずる感』を、ボードゲームカフェに置き換えてみた結果、わくわく感かなと思っています。

最後に『非日常』
ボードゲームは「身近なエンターテイメント」だと思っているので、現実感のあるもの(現実感を感じさせられるもの)はなるべく置かない(or 隠す)ようにしたい。

+αの要素として、個人的に(ボード)ゲームと親和性がありそうなイメージ空間5つ!


① 森のイメージ

1つ目は『森』のイメージです。
実際に森をイメージしたボードゲームカフェもありましたし。
ゲーム → 冒険 → 森ってイメージありませんか?
非日常の雰囲気を出せるオーソドックスなパターンかなと思っています。

② 草原のイメージ

2つ目は『草原』のイメージです。
緑と青空って色合い的にも気分が晴れる感じも良いなと思っています。
それに、ゲーム → 冒険 → 草原ってイメージもありませんか!?
明るい雰囲気のお店にするならありかなと思います。

③ 洞窟のイメージ

3つ目のイメージは『洞窟』です。
ゲーム → 冒険 → ダンジョンっていうのも定番ですよね!
少しシックなテイストになると思いますが、エンターテイメント性は高まる気がして。明るさの調整が難しそうではありますが、皆さんはどう思われますか?

➃ 西洋のお城風なイメージ

続いて4つ目のイメージは『西洋のお城風』
ゲーム → 冒険 → 新たなお城や村に進んで、物語が動いていく。
そんなイメージをもっていて、日本風より西洋風かなぁ・・・
というイメージを表してみました。

⑤ 魔法図書館のイメージ

最後に5つ目のイメージは『魔法図書館』です。
ゲーム → ファンタジー → 魔法というイメージから思いつきました。
「ハリーポッター」をイメージすると何となく想像つくのかな・・・
本棚がびっしり上まで並んでいる・・・みたいなイメージです。


以上が、「+α」として追加でアレンジしたら面白そうだなと私が思うイメージ5選でした。

身近なエンターテイメントの1つとしてボードゲームカフェが認知されたらいいな!!
また、こういった要素も『ボードゲームカフェに足を運ぶきっかけ』の1つになれば幸いです✨


さて、今回の内容はいかがでしたでしょうか?
皆さんも共感できるイメージはありましたでしょうか??

もちろん、契約物件次第なところが多分にあります。
契約物件が決まれば、「洞窟イメージが一番いいよね!」というように選択肢がある程度決まってくることと思いますが、今の段階では色々と想いを巡らせるのも、多くの意見を参考にするのもOKですよね!?😆


それではまた明日。  See you next time!



共感いただけるようでしたら、お気持ちのサポートをお願いします💐 ボードゲームで幸せの時間体験を体感できる機会の創出や、わくわくするような演出・道具購入etc・・・ボードゲームを映画やカラオケと同じような「一文化にする」という目標達成のために、有効活用させていただきます✨