見出し画像

【2023年3月度】スポコン実績速報

2023年3月度のスポコン実績の報告です。

  • アンケート12件、インタビュー8件で、ひと月当たりの受託件数としては、過去最高でした。

  • 前年同期比売り上げは約5倍、件数は約7倍。全体的に、案件数が昨年と比べて増えている印象です。

  • 2022年1月からの累積受託件数は148件でした。

振り返り

  • アンケート案件を受託後に、インタビュー受託という流れの案件が2件ほどありました。単価の安いアンケート案件も、それなりに丁寧に回答すれば、受託につながるんだなと実感しました。

  • インタビューのリピートも頂戴しました。この月の中では、イチバン厳しいコメントをした気もしたのですが、あまり忖度せずに、思ったことをはっきりと述べた方がよいのだなと思いました。

  • 期末の駆け込み需要かとも思いましたが、昨年のトレンドからすると、あまり関係ないかもしれません。

4月も、また、丁寧かつ率直な知見提供を心掛けたいと思います。

図:筆者作成。売上高の前年同月比
図:筆者作成。受託件数の前年同月比(インタビュー・アンケート合計)
図:筆者作成。2022年1月からの累積件数推移

野良コンサル|カイト


この記事が参加している募集

#仕事について話そう

110,645件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?