見出し画像

パワポ操作もできる充電式レーザーポインターが超絶便利だった件

最近、外でプレゼンする機会が増えてきたのですが、その際に欠かせないのが、レーザーポインターです。会場据え付けのポインターは電池が切れていたり、スライド操作ができなかったりと、何かとトラブルが多いため、自前で購入することにしました。

ということで、いつものように密林をさまよっていたところ、非常に魅力的な商品を発見しました。

商品の選定基準として、以下の点を設定していたのですが、いずれも満たしていそうだったので、早速購入してみました。

  1. 電池切れリスクが少ない充電式

  2. スライド操作ができる

  3. ドングル付き

まず魅力的だったのが、底部にマグネット収納可能なドングルです。たいてい付属しているドングルはUSB Type-Aが主流なのですが、なんとこの商品は、Type-Cにも対応しているのです!

ポインター底部に収納可能なドングルは、一つでType-AとType-C両方に対応している!

普段、Type-C端子しかないMicrosoft Surfaceシリーズを使用してる身としては非常にありがたい!しかも、いまだ主流のType-A端子にも使用することができるため、プレゼン会場で据え付けPCを操作せざるを得ない場合でも、スムーズに対応できます!これは便利。

さらに充電式ということでレーザー光のパワーも少し心配していたのですが、まったく問題ない光強度で視認性も抜群でした。

日中、自然光・室内で壁に移した様子。十分な光強度があり、視認性は問題なし。

スライド操作もスムーズで、スライド送りだけではなく、上ボタン長押しでスライドショーの開始、下ボタン長押しでブラックアウトなど、実にスムーズ。

さらに、サイドボタンでは、音量の調整もできてしまうため、メディアを再生したい場合でも、手元で音量を操作できてしまうのです!

画像引用:https://amzn.to/48ucXK0 

充電口はType-Cでスマホ用のモバイルバッテリーでも充電できますので、出先でプレゼン直前に充電しておけば、電池切れリスクはほぼ100%回避できます。

これだけ機能がそろって、わずか3,000円前後というのは、圧倒的にお得だと思いました。レーザーポインターの購入をご検討の方には、絶対的にお勧めできる逸品でした。よろしければご参照ください。

『孤独のDx』編集長|カイト


以下のマガジンで、他のガジェットも紹介しています。よろしければご参照ください。


この記事が参加している募集

おすすめガジェット

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?