見出し画像

コロナについて好きに言わせてもらう


雨の降る夕方。いつものスーパー。

私は、息子のレイをカートに乗せて
そそくさと買い物を始めた。

野菜コーナーから
鮮魚コーナーを抜け
特売のケチャップを2つカゴへ。
そして
お肉のコーナーに差し掛かったその時、



ガーリックの香ばしさが漂った。



香りの正体は、ステーキの試食だった。



試食コーナーには、小さな人だかり。
ステーキを焼いている女性店員は
背が低く、まるまるとしていて
にこやかだった。


「珍しいね!」なんて、嬉しそうに。
案の定、レイは食べたがった。


「あれ?そういや、スーパーの試食って。
3年前まで当たり前だったよな。」と。



レイに「珍しい」と言われる、その
当たり前だった光景に


母はなんとなく複雑で、
なんとなく感慨深かった。

そして、

そんな平和な当たり前があったことを
レイは知らない。


その事実が 寂しかった。





3/26





「マスクは任意」って言われてからも
なぜか、99.9%の人間が
マスクをつけたままのスーパー。
我が群馬県、
最大のショッピングモールでさえ

外していたのは私とレイと
見知らぬ男性が1人。



任意だから、充分の結果だよね。




99.9%花粉症だ。いや、
自分の顔を隠したい人もいるよな。
楽だしね。
あとは、外しちゃいけない雰囲気の
集団心理?いやいや、
そんなことはないだろう。
もっと正当な理由がある人も多い。
職業柄、つけてるのが普通の人もいるよな。
「コロナが怖い」という人間もいるしね。

でも、もう少し外す人がいても
、、?



なんて。思って。案外、全然。


私がアホなだけで。


人間の心理は
そうじゃないのかもしれないって。
今日の今日。思ったんだよ。




コロナとか、マスクとか
もう何でもかんでも



あの試食と同じように



当たり前になってしまったんじゃないかって






それに対して文句が言いたいんじゃない。
ただ、
それはやっぱり
寂しいことのような気がしたんだ。

「コロナに負けるな!」とか言って
頑張っていたあの人はもういない。

だから心のどこかで
「もうあの頃に戻れない」と
言われているような気がして
しんどくなるんだ。


もちろん私にもわかっている。


コロナによって
富が与えられたケースがあって
zoomとか、オンラインレッスンとか
かなり画期的だったし。
私だって、今も重宝してる。
在宅ワークとかも最高だと思う。
大人は「無駄な付き合い」が減って
人生、楽勝!となったケースも多かったよな。





でも、




あの頃中止になった、甲子園はどうだったんだろう。なくなった小学校「最後の運動会」はどうだったんだろう。楽しみだった修学旅行は?今もなお、黙って食べている給食は?子供らが黙って食べる意味ある?

あの頃。使えなくなった公園の遊具を見てレイは不思議そうだった。私は俯くしかなかった。桜の下、ブランコでさえロープでぐるぐるに巻かれていて、母は誰とも会えないこの社会に縛り付けられ、今にも泣き崩れそうだった。それでもテレビをつけたらMステで、ジャニーズグループのアイドルはマスクなしでヘラヘラ踊っていて、そこからテレビが嫌いになった。結果、普及してしまったのはNetflixだ。夏休みの夏の花火大会の代わりに、Netflix。いや、おうちデートすらアウトだったよな。お正月の親戚の集まりは?おばあちゃんのお年玉は?家族団欒にはないじゃん。あのテーブルに置かれる透明の板。












なんて。今更だけどね。





死ぬほど悔しくても
「国に従わなくてはいけない」と生きた、

あの猛烈な心の痛みを
忘れてしまった人間は多い。




だからかな。私は大人なんだけど。

まだまだマスクが残るこの社会を見るたびに、疑問が湧くんだ。頭が沸くんだ。
私は頭の右側がズキズキする。



「今はもう従わなくていいのに。」って。ね



1人でもがいていて、アホみたいだね。
焦りすぎかな?


でも、焦っちゃうんだ。

あんな悔しくて、恐ろしい思いは受け継ぎたくない。このまま「当たり前を受け入れる」そんな子供が増えて、レイが大人になった時、またいつか繰り返されるんじゃないかって。
そう思うと、もう理由のない
マスクなんてつけていられないんだ




私の考えすぎかもしれないけど
これは私のエッセイだから
好きに言わせてもらって今回は
失礼しましたとは言わない。
最後まで
心の内を記しておく。




レイが大人になる頃、
もう少し私みたいなアホが増えて欲しい。
と願っている。


社会はあまり変わっていないかもしれないけど、アホな仲間とアホなりに楽しくやって欲しい。


ちゃんと
顔色を見ないことがデキる大人になって


心が豊かであってくれ。と願うよ。






0.1パーセントでいい。私はこれで良い。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?