見出し画像

PCデスクを新調するときに選ぶ基準

導入

フリーランスのエンジニアとして仕事をリモートワークで行っており、
さらに引っ越しをして部屋が広くなったので、「働きやすい環境」を目指してPCデスクを新調することにしました。

エンジニアの自分にとって、「働きやすい環境」で大きな割合を占めるのがデスクでした。
モニター、ノートPC、キーボード、マウスなどを使用していると会社ではそこまで感じなかったのですが、家のデスクでは意外と手狭に感じることがありました。

そこで今回思い切ってPCデスクを新調することにしました。
ですがここで、どのようなサイズのデスクが合っているのか?という疑問が出ました。
ネットで調べても、様々なサイズ、材質のデスクがあり、自分に合ったデスクがはなにかすごく迷いました。

今回はデスクを新調する前段階として自分に合ったデスクの基準について調べましたので書いていきます。

デスクの天板のサイズ

どれくらいの幅のデスクというのは何cm×何cmくらいのものがちょうどいいのかというのが、デスクを探す上で一番わかりませんでした。
リモートワークの際に、デスクを購入したものの、
・思ったよりデスクに置きたいものが多く、手狭に感じる。
・大き目のデスクを購入したけど持て余している
というような、デスクに対して自分と同じような悩みを抱えている方は意外といるのではないでしょうか。

調べたところ、何を置くのかで決めるといいとのことです。
こちらのサイトがすごくわかりやすく参考になりました。

自分の場合はモニター2枚と、ノートPCが2台ありますので、横幅は広めのデスクにすることにしました。
モニター約24インチのものだと横幅は約55~60cmくらい、
ノートPCを横に並べて配置したりするので160cmは欲しいなと思い、
迷いましたが今後モニターを増やすか大きいサイズに変更したいということも考え、デスクの横幅は180cmにしました。

意外と大切だと感じたのは奥行きでした。
モニターとの距離、モニターの前に何を置く予定なのかで机の奥行きを決めたほうがいいようです。
自分はモニターとノートPCを使用しますで広めの奥行きの80cmにすることに決めました。

デスクの高さ

リモートワークをやっていて悩みになったことが、姿勢の悪さが原因の肩こりです。
調べたところ、デスクの高さと椅子の高さが大きく関わるようです。

どのような仕事をするかによっても最適なデスクの高さは異なるようです。
自分の身長を入力すると最適なデスクの高さを計算してくれるサイトがありました。

身長170cmの場合、下記が最適とのこと。
・書き仕事の場合、最適な机の高さは72cm
・キーボード作業の場合、最適な机の高さは67cm

一般的に販売されているサイズは、75cm程度のものが多く、PC作業をするには高すぎました。
高いデスクを使用すると、肩をすくめた状態で長時間作業することになり、肩こりの原因になるようですので注意してください。

まとめ

デスクを新調するのであれば、こだわると高価なものになるため納得したものにしたいという思いがあったので、いろいろ調べてみました。

自分の希望のデスクのサイズだと、ほとんどネットでは選択の余地がなかったので悩んだ結果DIYすることにしました。
今後そのDIYの様子なども記載できればと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?