見出し画像

着ぐるみさん、コスプレイベントに出る(前編)

2022年12月2023年1月と「着ぐるみオフ会」について書いたnoteには、(私のnoteにしては)大きな反響をいただきました。

その中で、コスプレイベントに出るときの困難を書きましたが、コスプレイベントに行かない、というわけでもないのです。着ぐるみオフ会・着ぐるみオンリーのイベント・普通のコスプレイヤーとも混じるコスプレイベントにはそれぞれ違いがあり、それぞれの楽しさがあります。そこで、着ぐるみでの参加を禁止していないコスプレイベントにも、私はよく参加しています。

そこで今回は、「こすぷれピューロ」に参加したときのことを書いてみます。「着ぐるみオフ会」について書いたnoteと同じように、長くなってしまったので、前編と後編に分けています。今月(2023年4月)は前編を公開します。


こすぷれピューロに行きたい!


「こすぷれピューロ」(今回参加したのは「こすぷれピューロ2023春」というのは、JCF実行委員会(JCF=ジャパンコスプレフェスティバル)が開催しているコスプレイベントのひとつで、会場はあのサンリオピューロランド、非常に人気の高いコスプレイベントのひとつです。

チケットは先着順で発売されるのですが、さすがこすぷれピューロ、発売開始からチケットが一瞬で売り切れるという凄まじさ。そして、私はコスプレチケットを確保できたのですが、友達が残念ながら確保できずという結果に。その後も、男子更衣室チケットはちょこちょこ空きがでたりしたものの、女子更衣室のチケットはほとんど空きが見当たりませんでした。

クロミコラボ果林をピューロで撮りたい!

少し時間を遡って、2022年9月。

「ラブライブ! 虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会×サンリオキャラクターズコラボ決定!」というニュースが流れ、ラブライブ!界隈が一時騒然となりました。

果林はどの子とコラボ?……と思ったら、クロミ! めちゃくちゃ納得です。なにしろ朝香果林といえば策士ですから、クロミ以上にコラボ相手としてマッチするキャラクターはいません。

そこでこの日以来「クロミとコラボした果林をサンリオピューロランドで撮りたい!」というのが目標になりました。

友達をカメラ・サポートで巻き込む

さて、コスプレチケットを確保できなかった友達ですが、以前から果林を見せたかった友達のひとりでしたし、友達氏も果林を見たがっていました。しかも友達氏はサンリオピューロランドに詳しく、「こすぷれピューロ」への参加経験もあり。

そこで、「友達氏にカメラとサポートをお願いするのもアリだよな?」と思いついてカメラとサポートをお願いしてみたところ、OKとのお返事。カメラマンチケットも確保できたので、Discordの音声チャットで打ち合わせ。

サンリオピューロランドは17時まで一般営業をしているので、安全などの観点からだと思いますが、「こすぷれピューロ」で着ぐるみが参加できるのは比較的短く、貸切時間帯がはじまる17時30分からイベント終了の20時、2時間30分に限られます。サンリオピューロランドに詳しい友達の提案で、この2時間30分を無駄に過ごすことのないよう、①まず明るいうちにエントランス外で撮る②エントランス内に戻って混雑しにくい順に4階→3階→2階→1階の順で撮る、という流れにしました。

そして、せっかくクロミとコラボした果林を見せるのだから、果林にクロミのカチューシャを着せなくちゃ、というわけで、クロミカチューシャも準備しました。このカチューシャは、サンリオグッズのカチューシャから芯を抜くことで、着ぐるみの大きな頭にも取り付けられるようにしています。

イベントの様子——こすぷれピューロ(前編)

受付まで

朝香果林が雨女だとは聞いたことがないのですが、果林を連れて行くときは雨が多く、今回もかなりの雨、レコードバッグとスーツケースを引いてサンリオピューロランドまで行くという重労働をこなします。

貸切時間帯のチケットの受付は16時10分からなのですが、すでに受付待ちの列ができています。安全確保のための荷物チェックがあり、一度バッグやスーツケースの中身をすべて見せる必要があるので、どうしても時間がかかってしまいますが、目的は刃物など他人に危害を加えるものを持ち込んでいないか確認することなので、そんなに時間がかかるわけではありません。受付が終わると、バーコード式のピューロランドチケットとシール式の更衣室チケットが配られます。

着替え

すでにコスプレイヤーと一般客が入り混じって混雑しているピューロランドに入って、更衣室に向かいます。更衣室チケットを見せて更衣室へ。

スムーズに移動できるよう、シール式の更衣室チケットを学生カバンの裏に貼り、バーコード式のピューロランドチケットを同じ学生カバンのポケットに入れます(このあとちょっとした失敗をしました。ピューロランドチケットは制服のポケットに入れるのが正解です)。そして着替えに入ります。

着替えるときは、スペースに限りがあるので、人にぶつからないように気をつける必要があります。特にお化粧をしている方にぶつかると、お互い大変なことになりますので、周りをよく見ながら、慎重に、でもスピーディに着替えをしていきます。

着替え始めたのは16時30分くらいからで、17時15分くらいに着替え終わります。ただ、着替え終わっても貸切時間のアナウンスがあるまでは更衣室の外に出ることはできません。友達氏はすでに更衣室のすぐそばでスタンバイしているとのことで、肌タイツでたどたどしくスマホを使いながら、アナウンス待ちだと返します。

撮影 - その1・エントランス外

貸切時間のアナウンスが入ったところで更衣室を出て友達と合流、まずは明るいうちに撮影すべく、エントランスを抜けて外に向かいます。

外はあいにくの雨ですが、ニジガクは「雨を逆手に取れる」強み(?)があります。なぜなら、ニジガクの名曲『NEO MAP, NEO SKY』、このMVのイラストを描かれた傘があるからです。

短い時間ではあったのですが、エントランス前で、これからピューロランドに入ろうとしている果林風の写真を撮ることができました。

これからサンリオピューロランドに入ろうとしている朝香果林
(着ぐるみ、虹ヶ咲学園冬服×クロミカチューシャ×虹ヶ咲の傘)

帰り際のカップルとご一緒

と、ここで、ちょうどサンリオピューロランドを出て帰り際、といった感じのカップルから、ツーショットをお願いされました。グリーティングを目的とした公式の着ぐるみではないので一般の方との交流は想定していなかったのですが、とはいっても無碍にすることもこれまた望むところではありません。サポートの友達も状況を理解して、応じることにしました。

彼女さんとのツーショット、彼氏さんとのツーショット、お二人と一緒のショットの3つをお願いされたのですが、彼氏さんとのツーショットで彼女さんが「恋人っぽく寄って」というまさかのリクエスト。いたずら心が働いて、彼氏さんの右腕につかまるポーズを取りましたところ、「うわ、あったかい」と彼氏さん。着ぐるみの女の子にデレデレしすぎたことがきっかけで別れた、ということには……なっていないと思うのですが……いずれにしても、末長くお幸せに。

後編に続きます)