見出し画像

モツ煮込みの人気レシピを食べて思うこと

こんにちは 管理栄養士erikaです。

料理本がなくても、携帯でちょっと調べたら大抵のお料理の作り方が検索できます。
材料からの検索も、料理名での検索もできて、人気のあるレシピを選べば、とんでもない味にはならずに仕上がります。

モツをたくさんの人が支持している人気レシピで煮ました。
お砂糖を入れないレシピです。
私は甘いモツ煮込みが好きなので、普段なら選択しないレシピです。
でも、娘が作ってみたいと準備してきたので、作ってみることにしました。

「変化」や「固定概念を壊す」ことに消極的になりがちな中年世代。
料理においては「伝承」や「味付けの黄金比率」や「食材の相性」など大切にしたいこともたくさんありますが、「固定概念」にガチガチに囚われていては、美味しいものに出会う機会を狭めてしまいますよね。
自分と違う味付けを体験することは、美味しいものに出会えることに繋がるし、料理の経験値が上がります。

さぁ、人気レシピのモツ煮込み、どんな味に仕上がるのでしょうか?
わくわくします!

材料だけで下煮30分。その後に味を入れてさらに40分煮込みました。一度しっかり冷ますと味がなじむので、一晩寝かせて、翌日火入れして仕上げました。
レシピでは、ごぼうのアク抜き処理や、こんにゃくを塩で揉んでさっと湯通しするなどの下処理が書いてありませんでした。
そのままやってみようと思っていたのですが、結局は…省けませんでした。

でも、他はほぼ作り方どおりに調理しました!

さぁさぁお味はいかに!

さっぱりしていて、まったく臭みがなくて、モツがとても柔らかく野菜の旨味も感じられます。
お砂糖入ってなくてもやさしい甘味が出てます。
美味しいです。
さすが、人気レシピですね!

味噌の種類によって、違った仕上がりになると思います。
高温多湿のこの季節ですので、冷蔵庫に入れられない場合は、私がやったように一晩寝かせるのはやめてくださいね。
その日のうちに仕上げてください。

このクックパッドの人気レシピ、あっさりしていて美味しいレシピでした。
このレシピを作ってみたいと検索してきた娘に感謝です!
ビールが飲みたくなりました。
そして、自粛生活が続く中で居酒屋で食べるような料理が恋しくなっていることに気がつきました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?