アーティストとやる、まちの部活動
アーティストとやる、まちの部活動部員募集が始まりました!
なぜアーティストと?なぜまちで部活動を?
いろんな人が集まって暮らすこのまちで
アーティストの考え方や表現に出会ったら
何が生まれるのか誰にもわからないけれど
ドキドキする時間とワクワクする場所と
私たちのあたらしいつながりをつくりたい
まちづかいの拠点R-DEPOT
(担当キャンププロジェクト)では、
まちの部活動推進委員会の名のもとに、
「アーティストとやる 、 まちの部活動」の部員を募集します。
今年度は音楽部、美術部、古典芸能(落語)部の3部活を立上げます。
さまざまな居住地域・年齢・職業・国籍・性別・経験を
持つ人たちが集まれば、面白くなると思っています。
アーティストと半年間、長野のまちの中で活動します。
その後どうするかは、みんなで考えます。
音楽部
〜バンドマスター:額田大志〜
〜額田さんコメント〜
2022年に始動した長野市を拠点に活動する大所帯ポップバンド"たまに葡萄"の新メンバーを募集します。たくさんの人たちとたまに集まりながら、1つの音楽を作っていく難しさと楽しさを体験しながら、「バンドってよいな」と思える部活動にできればと思っています。
音楽部・詳細
【活動日時】
美術部
〜部長:角居康宏〜
〜角居さんコメント〜
私たちの生活は随分と「既成概念」に侵されています。
アートは実のところこの既成概念と戦ってきました。既成概念をなくすことはできません。しかしアートの視点を持つと広げることはできます。広くなった視点で自分のまわりを眺めると、いつもと同じ風景がまた違うように見えてくる、そのきっかけになるような活動をしたいと思います。
美術部・詳細
【活動日時(予定)】
古典芸能部
〜コモン:快楽亭狂志〜
〜快楽亭狂志さんコメント〜
古典芸能のお稽古は師匠と一対一のマンツーマン指導が基本です。でも、お仲間の稽古風景を見ながら、自分ならどのように表現するかをあれこれ考えるのも大切な学びです。半年の部活で、一人で一席は話せるようになるといいですね。そのときには和服で「寄席」という名前の発表会をやりましょう。余裕のある方は、演目だけでなく、噺の導入「マクラ」にもチャレンジします。
古典芸能部・詳細
【活動日時(予定)】
入部の流れ
1.お申し込み
a.申し込みフォームの場合
b.メールの場合
①氏名・②年齢・③住所・④連絡先(電話・メール)
⑤参加の理由・⑥経験の有無・⑦質問を記入
こちらを以下のメールアドレスに記入しお送りください
2.仮入部
各部活動の初回は「仮入部」での活動になります。
3.入部
各部活動の初回に入学部を出すと部員になります。
お問い合わせ
その他お問い合わせ、質問等ありましたら、以下にご連絡ください