見出し画像

アーティストとやる、まちの部活動


アーティストとやる、まちの部活動部員募集が始まりました!

なぜアーティストと?なぜまちで部活動を?

いろんな人が集まって暮らすこのまちで
アーティストの考え方や表現に出会ったら
何が生まれるのか誰にもわからないけれど
ドキドキする時間とワクワクする場所と
私たちのあたらしいつながりをつくりたい

まちづかいの拠点R-DEPOT
(担当キャンププロジェクト)では、
まちの部活動推進委員会の名のもとに、
「アーティストとやる 、 まちの部活動」の部員を募集します。

今年度は音楽部、美術部、古典芸能(落語)部の3部活を立上げます。

さまざまな居住地域・年齢・職業・国籍・性別・経験を
持つ人たちが集まれば、面白くなると思っています。

アーティストと半年間、長野のまちの中で活動します。

その後どうするかは、みんなで考えます。

音楽部

〜バンドマスター:額田大志〜

作曲家、演出家。1992年東京都出身。
バンド『東京塩麹』、演劇カンパニー『ヌトミック』を主宰。東京塩麹はFIJI ROCK FESTIVALに出演するなど精力的に活動中。CM音楽の作曲家として「JR東海 そうだ京都、行こう。」なども手がける。

東京塩麹『ジャーニー 横浜→(ソウル)→金沢→渋谷』photo by comuramai
東京塩麹『ジャーニー 横浜→(ソウル)→金沢→渋谷』photo by comuramai
東京塩麹 3rd Album "Goodbye"

〜額田さんコメント〜
2022年に始動した長野市を拠点に活動する大所帯ポップバンド"たまに葡萄"の新メンバーを募集します。たくさんの人たちとたまに集まりながら、1つの音楽を作っていく難しさと楽しさを体験しながら、「バンドってよいな」と思える部活動にできればと思っています。

音楽部・詳細

活動場所:ネオンホール(長野市権堂町2344-2階)
定員:10名程度
※応募多数の場合は抽選
※高校生以上(15~18歳のコース含む)
※音楽経験・キャリア不問

ネオンホール外観
ネオンホール内部

【活動日時】

8/29(火)・9/28(木)・10/31(火)・11/24(金)・12/26(火)・1/30(火)
※時間:19:00~21:00
2/10(土)10:00~18:00
※活動の発表を予定しています。
※全日参加でなくても良いです。

美術部

〜部長:角居康宏〜

1968年生まれ、金沢美術工芸大学卒業。
各地ギャラリー、百貨店にて展示多数。
主な個展としてギャラリー82、山ノ内町志賀高原ロマン美術館、信州高遠美術館など


〜角居さんコメント〜
私たちの生活は随分と「既成概念」に侵されています。
アートは実のところこの既成概念と戦ってきました。既成概念をなくすことはできません。しかしアートの視点を持つと広げることはできます。広くなった視点で自分のまわりを眺めると、いつもと同じ風景がまた違うように見えてくる、そのきっかけになるような活動をしたいと思います。

美術部・詳細

活動場所:東町ベース(長野市東町146-3)、公園など
定員:20名(中学生以上)

東町ベース外観

【活動日時(予定)】

7/15(土)詰将棋ドローイング
8/26(土)キャラ作り
9/16(土)野外彫刻鑑賞
10/21(土)野外大絵画
11/18(土)オリジナルダルマを作る
12/16(土)忘年会&アート討論会
1/20(土)なりきりピカソ
2/17(土)ペーパークラフト
※時間:15:00~17:00

古典芸能部

〜コモン:快楽亭狂志〜

小学校から落語をはじめ、落語のキャリアはおよそ50年。
東京のお江戸日本橋亭、両国亭、浅草東洋館などでプロと共演。長野市芸術館、旧長野市民会館、ホクト文化ホール、若里文化ホール、刈萱山西光寺、善光寺大本願でも口演をおこなう。立川談志が創設した落語立川流Cコース所属。


〜快楽亭狂志さんコメント〜
古典芸能のお稽古は師匠と一対一のマンツーマン指導が基本です。でも、お仲間の稽古風景を見ながら、自分ならどのように表現するかをあれこれ考えるのも大切な学びです。半年の部活で、一人で一席は話せるようになるといいですね。そのときには和服で「寄席」という名前の発表会をやりましょう。余裕のある方は、演目だけでなく、噺の導入「マクラ」にもチャレンジします。

古典芸能部・詳細

活動場所:本願寺長野別院(長野市西後町1653)
定員:15名程度(中学生以上)

本願寺長野別院外観

【活動日時(予定)】

7/12(水)・8/9(水)・9/13(水)・10/11(水)
11/8(水)・12/13(水)・1/10 (水)・2/14(水)
※時間:16:00~18:00

入部の流れ

1.お申し込み

a.申し込みフォームの場合

b.メールの場合
①氏名・②年齢・③住所・④連絡先(電話・メール)
⑤参加の理由・⑥経験の有無・⑦質問を記入
こちらを以下のメールアドレスに記入しお送りください

shiki-kawamukai@r-depot.com

2.仮入部

各部活動の初回は「仮入部」での活動になります。

3.入部

各部活動の初回に入学部を出すと部員になります。

お問い合わせ

その他お問い合わせ、質問等ありましたら、以下にご連絡ください

株式会社R-DEPOT 長野市西後町610-12
mail:shiki-kawamukai@r-depot.com
tell:026-219-2280(担当:川向)