AMATORA SPAができるまで 2

物件

当初の開業は2022年の5月。
オーナーは隠れ家的な場所で1日数組のサロンを考えていたようですが、現在の家業に入られる為に一度スタイリストの現場を離れられ10年のブランクがある事、まだ人員が確定していないことから、まずは一般の方、加えて観光客やインバウンドが通いやすい立地と業態を推薦。メニューも普通の美容院ではなく、一見さんが試しやすいヘッドスパをメインに推す事を提案しました。
そこから、サロンの名前としてメインで使用するヘアケアメーカーのAmatoraさんに由来しAMATORA SPAとする事をご提案しました。

実はAmatoraさんは知る人ぞ知るヘアケアメーカー。
得にスタイリストさんやクオリティーにこだわるヘアサロンさんからは絶大な支持があるメーカーさんです。

が、京都の物件探しは、予想以上に難しいものでした。。。
紆余曲折を経てようやく、物件に目処が立ち、近隣のエリアの探索へ
ワンフロアー毎に1件の店舗となる物件でした!サイズも当初より大きく!

少し歩くと、新風館やKYOTOGRAHIEのインフォメーション、おしゃれなカフェや昔ながらの街並みが上手く交差しており、ホテルも沢山できていました。

そんな街並みから、元々、コロナ禍でもありお客様の来店に対する不安定さもあったため、施術だけでなく、物販も力を入れていきたい。というリクエストがあった為、そこに日本を中心としたアートやデザインを取り入れていくアイデアが浮かんで来ました。
AMATORA SPAのある立地は元々多くの職人さんが住まれていたエリア。そこが今はアートギャラリーになったり、お店になったりと移り変わっています。せっかくご縁があっての事、そんな街の歴史や成り立ちを感じられたり、それを次の世代に繋いでいきたいという思いもあってです。

開業は、コロナによる資材の運行の遅れなどがあり、2022年12月までずれ込むこととなりました。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?