見出し画像

筋肉は自力では緩められない!−マインドリセットヨガ

筋肉は自力では緩められない!

えっ?と思うかもしれないですが、これは事実です。まず筋肉は、意識して動かせる随意筋とそうでない不随意筋に分かれます。不随意筋は内臓や血管を構成する筋肉なので、自身の意識に関係なく収縮を繰り返します。一方、随意筋は姿勢を保ち身体をうごかす筋肉で自身の意思で収縮します。

自発的な作用としてはあくまでも、
収縮→縮むこと、縮めること

であり、
伸縮→伸びたり縮んだりすること
ではありません。

では、どうやって身体が動くかというと、骨と骨をつないでいる筋肉が、脳の命令によって縮む事で、身体が動きます。その際、初めて縮んだ筋肉の反対側の筋肉が伸び、緩むのです。

つまり、動かない筋肉は永遠に縮んだままなのです。。。

これは、コリ姿勢の崩れにつながっていきます。“同じままの姿勢を続けることが良くない” と言われている理由はここに由来します。

身体を動かす事はいつからでも始められるので、気づいた時に自分のペースで少しづつでも動かしていきましょう!


つづく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?