見出し画像

選択肢

朝一番に通院中の病院へ。毎日10時間とか寝てしまうことを相談する。帰宅する途中にカフェに寄り、コーヒーを飲みながら顔馴染みの店員さんとお喋り。
家に帰り、部屋の掃除をしたり、細々とした用事を終わらせていたらあっという間に夜になった。


最近は執着することについてよく考える。
精神的に不調な時は、何かに執着している。こうでなければいけない、と言う考えに振り回されると、周りのことが見えなくなる。本当は選択肢が複数あるのに、ただ一つの選択肢しかないと思い込む。すると、その唯一の選択肢を守るために四苦八苦することになる。その選択肢がダメになったとしても、人生はなんとかなる場合が大半だ。それなのに、そのことをわたしは簡単に忘れてしまう。
もっと執着から、自分自身から自由になりたい、と思う。どうしたら身軽に生きることができるのかな。選択肢が一つしかないと思うことは苦しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?