見出し画像

「キレる私をやめたい」ときにも

一人カラオケの絶賛ススメをすると、
以前に卒業された、わかーいママさんを思い出します。
「キレる私をやめたい」を主訴で、何度か通院されていました。

キレ妻、キレ夫で悩んでいる人、かなり多いですね。
おそらく愛着形成期の傷つきから、
感情調節が困難になる状態だと思うのですが、
大人になってから、パートナーができた時、
育児が始まった頃、愛着のあるものを失う不安がある時、などに
顕在化してくるようです。

子どもみたいに、怒ったり、泣いたり、駄々っ子したり。
気持ちと裏腹に、愛情対象を攻撃したり、迷惑かけてしまうので、
冷静になった時の激しい後悔の念で、ひどいうつになる。

で、診察室で、あれやこれや作戦会議。
感情が高ぶる時の対処行動を一緒に考えていました。
旦那さんに当たる前に、距離を取ってクールダウンする、

パチンコ屋に逃げ込み、時間つぶして気持ち落ち着かせて、
景品持って謝りに行こう~、、それ、湘南乃風?、みたいな?
でも、そうか、行き場がないのか、、、

あ、!
一人カラオケいいですよ!

一瞬、自分の時間、30分とかでいいから、
子どもと家事から離れて、行ってください!
で、思いっきり腹から声出して、発散!
300円とか、500円くらいでしょう。
それは、遊びとかサボりではなく、
回復のための行動療法だから!

熱く語りましたよ、ええ。

ま、
鼻で笑われましたけどね(笑)。

結局、僕が絶賛オススメした、一人カラオケ療法は、
使ってもらえなかったけど、
一回も、使ってもらえなかったけど(笑)
自分を観察できる自分が芽生えて、無事卒業されたのでした。

これも人気のRカフェ図書。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?