見出し画像

「自分を助けること」を助ける

今日もRには、いろんな方が来られて、
慌ただしい一日でした。

一人ひとり、全く状況や接し方が違うので、
自分の中のチャンネルが、ぐるぐるしそうです。

ある人には、具体的な指導やアドバイス、
ある人には、アドバイスは控えて、ひたすら傾聴、
ある人には、セラピーワークやショートセッションを、
ある人には、無言の時間、タッチセラピーだけ、
ある人には、自己探求の洞察と気付きの時間。。。などなど。

もう、全員異なるので面白い。
でも、自分を助けようとしていることは、みんな同じ。

そして、
診察室に入るまでの待ち時間をどう過ごされているのかが、
実はとても気になっています。

僕は、「待ち時間」がとても好きな人間で、
例えば、好きなものの一つは、コインランドリーで仕上がりを待つことです(笑)
自分が病院に行った時も、待合室で無になれる感じが、かなり好きなのです。

待ち時間は短いにこしたことがないという人も多いかと思いますが、
待合室は、「自分を助ける」というスイッチを、ON!にする場所と思っています。
長いか短いかというより、
豊かな待ち時間を過ごされているといいなぁと願っています。

今日のことば

「自分を助けること」を助ける
- べてるの家

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?