見出し画像

安心して弱くなれる場所がありますか

三年間のトラウマ研修コース、
今日は卒業記念パーティーでした。

なぜか仮装が必須!?
とのことで、みんな、コスプレを準備して、
研修よりも気合が入っていました(笑)
呑んで、食べて、笑って、歌って。

この研修に参加すると、いつも落ち込む、
いや、落ち込むことが、できるのです。
安心して、落ち込める。
安心して、弱くなれる。
そんな自分でも、何かせずに、いれる。

普段、身体を固めて、気持ちを張り詰めて、重たいヨロイを着込んで、ホントの自分なんて、感じる事さえできないでいる事が、わかる。
でも、それがわかるには、仲間の力がいるのです。

研修の休憩時間や、帰り道で一緒になった先生に、
「なかなか難しいですね、
 自分の神経系の器の小ささだけはわかって、
 落ち込みますよ」、とこぼすと、
「ほんとに。自分は強いからこんな仕事ができると思ってたけど、
 もう、今は見学しているだけで、ぐったりですよ。」
と、打ち明けてくれる。

研修参加者は、大ベテランの先生たちばっかりです。
でも、みんな、おんなじ。
みんなホントは、弱い。
でも、普段は弱くなることさえ、できない。
弱さを直視した者同士、優しくなれて、
それを分かち合えた時、ほんとの安心を感じられる。

そして、それは、めちゃくちゃ強い。
ほんとの自信、ほんとの大丈夫、って、そんな感じと思う。

楽しく盛り上がった華やかな卒業記念パーティーは、
そんな人の密かな悲しさを分かち合えた絆でできた、宴だったなぁ。

べてるの家の、あの明るさを思い出す。

べてる

べてるの理念
「弱さを絆に」
「べてるに来れば病気が出る」
「弱さの情報公開」
「安心して絶望できる人生」
「勝手に治すな自分の病気」

安心して弱くなれる場所がありますか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?