見出し画像

何をサボっているのかな

連休と臨時休業が重なったので、
今日は5日ぶりの診療。
やっぱり適度に診察してると、調子よい。

note記事も久しぶり。
さぼった、さぼった、
さぼったった(笑)

毎日書くと言っておきながら!
とお叱りを受けて、
少しは頑張ったけど、

やっぱり気分が乗らない時は、
さぼるに限る。

「武士に二言はない」
というのは、ハラキリの文化だと、
斎藤一人さんが、どっかで書いてましたし。

言語で作られた概念世界が、
生体の自然摂理から遊離してしまう現象を、
神田橋條治先生は、「ファントム界」と名付けて論じていましたし。

辞書にある言葉で、
出来上がった世界を憎んだ、
って、野田洋次郎さんも歌ってたし。

言葉って力のある幻想。
言葉で文明や未来を創造することもできるけど、
うつやノイローゼを起こすこともできる。
人間って、言語があって、色々大変だなぁ、と
診察室ではいつも思うのです。


と、色々サボる言い訳しながら、
安心してサボれるnoteを続けましょう~
と、言いたかっただけでした、ハイ(笑)


サボることで見つけた記事。
仕事サボらなくても、自分の生活をサボってたら、
本末転倒ですものね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?