見出し画像

神さまの正体【ネタバレ注意】

神社に行って、お賽銭のところに立つと、
奥の方に、丸い鏡が祀られているの、知ってますか?

僕は、わりと最近まで知らなかった。

お賽銭入れて、じゃらじゃらして、パンパン。
神さまにおまいりしているつもりが、
奥ほうに丸い鏡があって、自分自身の姿が映っていた。

神ダノミしたつもりが、
実は、自分自神にお詣りしているなんて!

くそー、なんか、してやられた!
って感じ(笑)

「かがみ」から、「が」我を抜いて、
自分を見たら、「か み」になる、
ということだそうです。

とんでもねぇ、
あたしゃ神さまだよ。

ほんとなんですよねぇ。
深い神コントだわ。

僕たちは、我がつまって、
耳が遠くなった神さまコントしてる。


神さま、という言葉、スピスピして、
宗教チックで、抵抗がある人もいますかね?

そんな人に、
いい方法を見つけましたよ。


神のみぞ知る。

神よ、どうしてこんな病気を創った!

小さい頃は、神さまがいて、
不思議に夢を叶えてくれた♫

全ては神さまからのメッセージ。

・・

とか、何でもいいのですが、
「神」という言葉は、だいたい、
「本当の自分」に置き換えたら、
まずまずイケるみたいですよ。


「本当の自分」のみぞ知る。

小さい頃は「本当の自分」がいて、
不思議に夢を叶えてくれた。

とんでもねぇ、
あたしゃ「本当の自分」だよ。

ね、意味が成り立つでしょ?
「神」と、「本当の自分」は、
だいたい、同義語だったんですね(笑)


これ、神さまって、単語を見つけたら、
試しに置き換えてみてください。
宗教的な本でも、スイスイ読みやすい。
なんか、どんどん新たな発見があって、
面白いんですよ!


画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?