見出し画像

ゆるすということ

毎朝のミーティングでみんなでオラクルカードを引きますが、
不思議なシンクロがよく起きます。

2日続けて同じメッセージが来ることは、
統計的確率より、明らかに高い頻度でやって来るように思います。

で、数あるカードの中から、今日の一枚は、また昨日と同じ。

”Forgiveness”(許し)

好きな言葉です。

悪いあの人も、広いこころで許して、感謝しなきゃ♡

とか、勘違いしないでくださいね(笑)
そう思うとめちゃくちゃ苦しい言葉です。

そうではなくて。

今まで押し込めていた、許せない気持ち、
そこにずっとあったのに、
いままで気づいてあげられなかった
自分の中の正当な怒りや悲しさ、
押し殺して蓋をして、見ないように見ないようにしてきた、
そんな許せない気持ち。

許せない人、
許せないこと、
は、そうやって、
自分に蓋をして見ないようにしてきた、
自分に対するホントの自分の気持ちを、
ぐいぃっっ、と引っ張り出してくる働きがあるわけです。

そして、ずっと一人で抱えてくれていた、
自分の中のちっちゃな自分、
そんなけなげな子を、ネグレクトしていたことに、
やっと気がついて、いたわってあげようと思える。

だから、
ほんとに、もう、許せない!!
ありえんわ!!
ってこと自体に、意味があるのですね。


許せない気持ちから、精神的健康を害する人が、めちゃくちゃ多いけど。
ジャンポルスキーさんの、この本、
抗うつ剤一日分の値段で買える、最強の処方せんだと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?