見出し画像

長野パルセイロの試合を観戦してきました!

10月24日、晴天。

やってきました、長野県!

画像1

この日はサッカークラブ「長野パルセイロ」vs「FC岐阜」のアウェー戦パブリックビューイングを観戦しにはるばるやって参りました。

今回の長野パルセイロのパブリックビューイング無料で試合を観戦できるという神イベントなのだ。

しかも、それだけじゃない。スタジアムでは、新型コロナウイルスの影響を受けた地域の飲食店や農家さんが多数出店されているという

まさに食べて・観て地域とチームを応援するイベントなのである!!

画像2
いざ、スタジアムへ!
人生初のサッカー専用スタジアム、壮観!
画像6
地域の農家さんもいっぱい
地域の飲食店(テイクアウト)もいっぱい

さて、そろそろ皆様お気づきでしょうか。

至る所に「休眠預金」のロゴがあることを...!!

画像6
休眠預金等活用事業のロゴ

そう、実はこちらのイベントは「休眠預金等活用事業」による取り組みであり、AC長野パルセイロは今年から新型コロナウイルスによる地域の飲食店・農家の売上減少という課題の解決にむけてスポーツクラブとして取り組まれているのである。

「休眠預金等活用事業」は、「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金等活用法)に基づき、2009年1月1日以降の取引から10年以上、その後の取引のない預金等(休眠預金等)を、社会課題の解決や民間公益活動の促進のために活用する助成事業です。

   Jリーグに所属する3クラブが休眠預金を活用したコロナ緊急支援事業を開始-PRTIMES

地域での知名度と発信力をもつスポーツクラブだからこそ、メディアを動かすことができ、行政やNPOとは違った形で課題を抱える飲食店や農家の皆さんに支援を届けることができるのだ。

こうしたスポーツクラブが社会課題解決を担おうとしていること、こうした動きが広まってきていることは、ぜひ知って頂ければと思います。

ということで、試合観戦、マルシェ、テイクアウトを満喫し、スタンプラリーも全て集めてしまいました…

画像6
写真撮り忘れたけど長野のリンゴは安くて美味しいしプルーンジュースも美味しい。
というかもう全部美味しいし安い。長野最高。

景品のサイン入りクリアファイルまで頂いちゃいました。

 牧野選手のサイン!

ということで、チームも長野も好きになる最高のイベントでした。

長野のりんごが食べたい、産地から取り寄せたい方は、こちらの「パルシェ」からお取り寄せ可能なので、興味がある方は是非覗いてみてください!

それでは、このへんで。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?