見出し画像

月1しか出ない!?超絶便秘女が毎食お米を食べて「ごっそりドバドバ」出しぽっこりお腹を解消した最強習慣と食事法



あっつ〜 キンキンに冷えたジュース取り出し
ごくごくごく...

冷凍庫開けて
アイスをぺろりっ

毎食喉が通る
麺類をスルスルっと

そしてクーラーガンガンの部屋

あれ、なんか身体暑いのに
お腹冷たいぞ

そうです!この時期は
とにかく内臓冷える

そうなってくると

多くの女性が悩む

『便秘』

この時期に限らず
便秘で悩む方はとても多いです。

・腹部にハリがある
・出てもなんか残っている感じ
・力を入れないと出ない

このどれかに
当てはまったら

便秘といえます!


便秘は

肌や身体の不調を招く
一大要因です!!

・疲れやすい
・太りやすい
・冷えむくみ
・老け見え
・肌荒れニキビ

自律神経をみだし
血液の流れを悪くし

胃の働きまで低下させる

など辛い症状が起きます。

原因もわからず
「仕方ない」

と考え改善しないまま
諦めている人も多いでしょう。

そうなってくると

いくら腹筋したところで
ぽっこりお腹は解決しないし

食事を変え
ひたすら食物繊維を食べても

永遠便秘は治らないでしょう。


時間は進んでいくばかり

気づけば身体に毒素を溜める日々

ダイエットしても
便秘を解消しなければ

痩せることもできません。

そんなあなたに

私が月1しかなかった頑固便秘を

薬を頼らず
毎日バナナが出る


習慣と食事法について

お話ししていこうと思います!


ぜひ最後までお向き合いください!


🌟便秘が治らないのはなぜ?


便秘がなかなか治らず
慢性的に続いてしまう原因は

・過度な食事制限
・栄養バランスの乱れ
・排便習慣の乱れ
・ストレス

の4つが多く考えられます。

それぞれの原因について
詳しく解説していきます!

🌱過度な食事制限による便秘


ダイエットなどで
過度な食事制限をすると

腸を動かすほどの量の便がなく

必然的に便秘を起こしやすくなります。

私も以前はそうでした。

糖質制限をしていた頃

お米を一切食べず
とにかくひたすら

キャベツ
ヨーグルト

ばかりを食べていました。

一見、え!めっちゃ出そうやん!
と思ったあなた

これが大きな落とし穴なんです。

このことについて後ほど
もっと詳しく説明するので

最後までお付き合いください!


🌱栄養バランスの乱れによる便秘

食生活が乱れ
食事から摂る栄養素が偏ってくると


善玉菌が増加して
腸内環境が悪化し

便秘や下痢などの
排便異常を起こします。

脂質や糖質の多いお菓子
油物をはじめ

食物繊維を多く含む
ゴボウや玄米などに

食事を偏っても
便秘を引き起こします。


🌱排便習慣の乱れによる便秘


排便のきっかけとなる
食事などの刺激や

決まった時間にトイレ座る
という習慣がないと

排便習慣が乱れ
便意を感じられなり

便秘になる事があります。

🌱ストレスによる便秘


長期間にわたり
強いストレスを受け続けると

胃腸の働きをおくる
自律神経のバランスが乱れ

排便させるための
ぜん動運動がうまく行かなくなります。

その結果うまく排便できず
慢性的な便秘になるでしょう。


🌟絶対治したい!どうすればいい?


ここからは辛い便秘を

本気で治したい。

そして私が実際
色々経験し

効果が確実に出た方法だけを

お伝えします!


ご自身の便秘の原因に近い
ところから実践してください!


🌱食事内容を見直し、栄養の偏りをなくす


糖質制限をし
サラダばかりの生活

海藻類を毎日食べても

ヨーグルトにオリゴ糖入れても

おから蒸しパンなど

SNS載っている
便秘に効く物だけを

色々試したが
全く効果はゼロ

そしてようやく気がついた

私に足りないのは、、、

『お米』だった。

それから
とにかくバランスのいい食事

・お米
・納豆
・温泉卵かゆで卵
・お魚かお肉
・野菜たっぷりスープ(わかめも入れる)
・キムチ、糠漬けなどの発酵食品

1日のうち1食
この食事をすれば

今までの便秘が嘘のように

びっくりするぐらい出るようになったんです!!

糖質に限らず
脂質も制限しがちですが

お魚、お肉
ナッツ、アボカド
オリーブオイル

食べ物からしっかり油を摂ること。

決してカットしすぎないことが

便秘解消に大きく繋がります!!

ここでもう一つポイント!!

しっかり噛むこと


これも意識できたら
便秘に悩むことはもうなくなります!

噛むことが苦手な方は

食べ物を口にした後
鼻呼吸をしてみて下さい

そのまま咀嚼すると

食べ物の味もしっかり実感し
より美味しく感じるので

自然と噛むことができます!


🌱生活習慣と環境を見直す



自律神経のバランスと
排便の習慣が整うよう

ストレスフルな環境から
抜け出す努力をしましょう!

・起きたら白湯を飲む
・湯船に浸かる
・下半身を冷やさない
・睡眠をしっかりとる
・休む時はしっかり休む
・ストレスは必ず発散する

女性はとても繊細

趣味を見つけ

ストレスから逃れる
環境づくりも大切です!

私はKPOPアイドルを見て
熱唱そして踊る

これが私のストレス発散です!笑

でも本当にこんなことでいいんですよ...

なにか幸せだと思える
瞬間を作ることです!!


🌱水を沢山飲む


水を飲むことにより

ぜん動運動を活発にしてくれる
働きがあります。

ここで注意点!

水を一気に飲むのではなく
こまめに飲む事!



🌱身体を温める


実は便秘は
冷えからくる人もいます。

身体が冷えれば
腸の動きが悪くなり

出るものが
腸に溜まってしまうことも、、、

そのためには

しっかり湯船に浸かること!

冷えた身体は
その日のうちに対処を!




🌟便秘度チェック


自分の身体を知る事が大事!

あなたは何個当てはまりますか?

チェックリストの1~6のみが当てはまる人:軽症の便秘症

チェックリストの7~10に当てはまる項目がある人:中等症の便秘症

チェックリストの11~14に当てはまる項目がある人:重症の便秘症

チェックリストの15~17に当てはまる項目がある人:下剤依存症


どうでしたか??

思ったより便秘かも、、
って方多いはず!

そして次に便の状態をチェックしてみよう!

実は便で
腸内環境がどうなのかわかることができます!

便が出るたび

色やかたち
残便感などを

しっかり確認して記録しておきましょう!

🌟まとめ

いかがでしたか??

私は過度な食事生活をし

頑固な便秘になりました。

月1出るっていうのも
下剤を飲んで出していたので

決して自分の力で
だしたわけではないです。

そんな私でも

しっかり自分と向き合い
食事から変えていった事で

今では毎日
バナナ🍌が出るほどです!


便秘で悩むことはもうないでしょう。

腸の動きが悪いと
中々ダイエットもうまくいかない

そうなれば
痩せることは難しいでしょう。

ぽっこりお腹のままだと
可愛い服も台無し

便が出ない事で
身体に毒素が周り

顔中に吹き出物だらけで
顔も浮腫む

そんな姿にはなりたくないですよね。

だったら今解決するしかないです!
行動しなければ何も変わらないです!


ぽっこりお腹を解消し

腸から元気にして行きましょう!!


最後まで読んでいただきありがとうございました💗



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?