見出し画像

はじめまして。世の中をちょっと楽しくしたいキャンディです。

『りめいく屋キャンディ』と申します。

他でもブログはやっていましたが、noteも登録してみました。

洋服のリメイク作品を作ったり、着物を広める活動をしています。


名前の由来

ファッションデザイン専門学校の、入学初日につけられたあだ名が「キャンディ」。ロングのくるくるパーマだったから。

年齢的にどうなのかと思いつつ、そのまま使っています。

着物の活動より先に洋服リメイクを始めたので「りめいく屋」なんですが、着物のイメージが強いらしく「着物のリメイク屋」と勘違いされます。

着物は切ったら着れなくなっちゃうので、リメイクはしないです、ごめんなさい。(お仕事でオーダーされてやることはあります)

「従来の着物の価値を新しくする!」ということで、着物の方も「リメイク」とこじつけています。

洋服リメイク

服が好きなんです。

祖母が戦後に洋品店をはじめて、父が継ぎ、一家で営んできました。その血だと思います。

服が好きだから、思い入れも強いんです。「この服であそこに行ったな」とか、「これ好きでよく着てたな」とか。

着なくなった服、どこの家にもあると思うんですが、それが捨てられてしまうのが悲しくて。

流行や生活の変化で着れなくなった服。でもまだ、柄や色は好き。捨てるのは躊躇う。

そんな「愛された服たち」を、もう一度、生かしてあげるかたちを考える。それが私のリメイクです。

画像2

自分の服だけじゃなく、いろんな方からいただいた服をリメイクしています。その人の想いと一緒に、次の「愛してくれる人」に届けられたらいいな。


普段着着物復興計画

「着物を普段着にしたい」

優雅な生活ねとか、動きにくそうとか、お淑やかねとか思われそうですが、全っっっっ然。

着物は短く着て、ブーツを履いて、パーカーをinして。

カジュアルな着物を着ています。

画像1

成人式とか結婚式とか、フォーマルな場所じゃなくて、日常の普段着としての着物。

洋服が一般的になる前は、毎日着られていた着物。働くときも、遊ぶ時も着てたんだから、動きにくいはずがない。

フォーマルな着物も素敵だけど、もっと自由に、カジュアルファッションとして、日々気軽に楽しむ着物を広める、という活動をしています。

着物を着て出掛けるイベントをしたり、私の着物をコーディネートして着せたり、気軽に来れる着付け教室をしたり。

ファッションショーや、舞台衣裳の制作、スタイリング、着付けもやっています。

画像3


着物も洋服もあんまり区別なく「身に纏うもの」として、「今日はこれ着たい!」「こっちの方が今日の気分!」と楽しんでいます。

お気に入りのものを着て、楽しい気持ちになったり、自信がついたり、褒められて嬉しかったり・・・

着物が加わったら、洋服だけの時より、そんな楽しさが何倍にも広がりました。(さらに、素敵な出会いや、お仕事にも繋がりました。)

洋服だけの時より、見える世界がぐぐっと広がったなと思います。

こんな素敵なものを、たくさんの人に伝えたくて活動しています。


どうぞよしなに。


着物とリメイクで、世の中を楽しくしたいと思ってます。サポートいただいた分は、活動資金に充てさせていただきます。共感、応援いただけたら嬉しいです。