見出し画像

04/16/2020

お久しぶりです。最近暇すぎて数Ⅲの複素数平面の復習を始めました。正直複素数平面より微積の方が、復習するメリットがあるんじゃないかと思ってます。

そんなことは置いておいて、今は新型コロナウイルスがホットワードですね。先週から緊急事態宣言が出され何かと大変な感じがしています。僕自身は学校の始業が遅くなり、なおかつバイトもおやすみになったのでただ単に休みが増えただけな気がしています。何もなく日々を消化する毎日と一緒に何となく自分自身が溶けてしまいそうな感覚になってしまいます。

そんな毎日ですが、複素数平面をやりながらNetflixでアニメや映画を見たり、本を読んだりしてなんとか体の輪郭だけでも保とうと必死です。ペンギンハイウェイなんかは本と映画の二刀流をしちゃったりしています。
というところを打ち込むまでにめちゃめちゃタイプミスしてしまうぐらいパソコンから離れてしまっています。何とか数か月前の自分に戻したいものです。あの頃は毎週レポートに追われて否が応でもタイピング技術が向上しました。思い出すだけでも嫌になります。何回徹夜したことか。

まあとにかく今は外出自粛の日々ですから、みんなで自宅でゆっくりとしましょう。そう言えばアメリカのハーバード大学の研究チームがある論文を発表したそうです。詳しく調べていないので細かいことは皆さん自身で調べてほしいのですが、新型コロナの世界的流行を抑えるためには外出自粛を2022年まで断続的に行うことになると分析したそうです。また、集団免疫を獲得するまで最低2年かかるとも発表しました。衝撃中の衝撃です。

ここまで大変なことをしてくれちゃっている新型コロナウイルスとはどういうものなのか、何が原因でここまでのことになっているのかを知るため、iPS細胞でおなじみの山中伸弥教授が発信してるサイトを拝見しました。そしたらどうやら原因ウイルスが関係していることが分かってきました。
新型コロナウイルスはベータコロナウイルスの一つで、SARS-CoV-2という名前が正式名らしいです。人に感染するベータコロナウイルスは他に、SARSの原因ウイルス、MARSの原因ウイルス、普通感冒(風邪)の原因ウイルスがあるそうです。この中でもSARSとMARSは致死率が高いため感染者の同定と隔離で封じ込めができているのですが、普通感冒は感染しても無症状だったり、軽い風邪の症状だったりするので感染者の封じ込めは不可能みたいです。さらに普通感冒のウイルスに対する抗体は1年ぐらいで消失します。なんとまあめんどくさいウイルスなんだって感じですよね。
ここまで長々と書いてきて何となく気づいている人もいるかと思いますが、現時点で新型コロナウイルスは普通感冒の原因ウイルスと似ています。つまり、一度感染して抗体ができても1年前後である可能性があります。そうなってくるともう大変どころの騒ぎじゃないです。とにかく現時点で大事なことは、不要不急の外出を避けてむやみに感染者を増やさず、医療崩壊を起こさないの一言に尽きると思います。

復帰戦にして長々と書いてしまいました。今まで全然書いてなかった分、言いたいことがたまってたんでしょう。これからはぽつりぽつりと言いながらため込まないようにしていきたいと思います。先ほども書きましたが、現時点で我々にできることはとにかく不要不急の外出を避けることです。みんなでStay Homeしましょう。

※以下参考にさせていただいたサイトです
山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信
https://www.covid19-yamanaka.com/cont4/14.html

僕の生活の一部になります。