見出し画像

【ラジオ】みんなそれぞれ自分にできることをやれば良い【コンテンツ】

【Roadroller Sound Studio】(@RBYYYYYYYYYYYYY)です。

時々周りからラジオ番組に投稿していることに対して「自分にはできない」と言われることがあります(良い意味でも悪い意味でも)

でも僕はそれで良いと思ってます。

逆に僕にとっては色んなグッズを購入したり、全てのイベントに参加したりなどは "自分にはできない" ことです。

コンテンツを継続していくためにはそれらのお金が必要となりますが、さまざまなメディアに対するアピールであったり、コンテンツの新たな展開が発生する際にラジオ番組や生放送がキッカケとなることも決して少なくありません。

つまり、僕は "お金" ではなく "時間" を使ってコンテンツを影ながら支え、応援しているつもりです。

どちらもあまり使えないというファンの方は、その状況下で自分にできることをやればそれで良いと思います(世間話の中で友人にオススメする、TwitterでCDの感想をつぶやく、ラジオ番組や生放送を実況するなども立派な応援です)

時々「ファンとはこうあるべき!」みたいに断定的な物言いをする方もいらっしゃいますが、僕はそんなこと全然思ってなくて、本当に各ファンがそれぞれの立ち位置で自分にできることをやっていればそれで良いんじゃないかって思ってます。

どんなファンであっても、お互いに敬意と感謝の気持ちを忘れないこと。

新規の入り口には「コンテンツのファン」だけでなく「ファンのファン」というものもあるので、上記の気持ちをお互いに忘れなければ「ラブライブ!」というコンテンツがもっともっと盛り上がっていくんじゃないかと僕は思います。

もし共感して頂ける記事がございましたら、サポートをお願い致します!頂いたサポートは今後の音楽活動や執筆活動でお返しできるように大切に使用させて頂きます!