見出し画像

マイクラ序盤攻略「探索と農耕」

さて、予備知識なしでマイクラ配信を始めておられる「おいどん」さん。昨日も4時間の長丁場を元気にプレイしておられました。

ここ数日マイクラが出来ていなかった僕も、深夜に起き出してプレイしてみることにしました。

まずは手狭でチェストすら置けなくなった拠点に階段を作って、2階にチェストを増設します。


僕がマイクラを初めた時からやっている、作業台とかまどの置き方。階段下の無駄スペースを有効活用しています。
石レンガで2階を囲みたかったのですが、とりあえず1スタック分だけ壁を作っておきました。

おいどんさんの配信の中で盾の話が出ていたので、僕も思い出して作ってみることにしました。


盾は木と鉄で作ることが出来て、装備した状態でしゃがみ状態(スニーク)になると盾を構えて、スケルトンの弓矢から防御することが出来ます。
僕は視界が狭くなるので、あまり装備しないのですが…。


やはり視界が狭い…けれどまあ仕方ないか。

それからやはり鉄をある程度確保しておこうということで、ブラマイ場で鉄を発見し幸運つるはしのおかげで、33個もゲットできました。

ひとまず周辺のことは大丈夫なので、近くを探索してみることにしました。
拠点の座標はメモしてあるのですが、念のために東に向かって走ります。理由は太陽は東から西に移動するので、午前中は太陽に向かって、午後は太陽を背にして走っていれば迷うことはありません(西に行く時は逆ですね)。

僕がプレイしているワールドはサバンナ地帯で、とりあえず真東に行った感じでは砂浜と海にぶつかってしまいました。
そうしている時にも何かしら発見はあるもので…。


壊れたネザーゲートを発見しました。ここは異次元への扉になるので、座標をメモしておきました。チェストの中もチェックして、金装備と金ニンジンが入っていました。
金ニンジンは結構良いアイテムで、食料としては最高級の腹持ち、他にも使い道があります。今の僕はニンジン自体を持っていないので貴重です。

そして帰路につきながら周囲を探索すると…


カボチャが自生していました。野菜なので収穫して拠点近辺で栽培することにします。今日は農耕をする日になったみたいです。

畑を作るには、まず土を耕さないといけません。

耕すにはクワが必要です。とりあえずなんでもいいので作っておきます。僕は操作ミスで鉄のクワを作ってしまいました(笑)


畑には水が必要なので、水路の周囲を耕します。すると土が湿ってきて育つ環境になります。ちなみに海の付近の水でも育つことは育ちます。
カボチャはクラフトすることで種が取れて、それを植えることで増やすことが出来ます。カボチャ自体は食べることがメインではなくて、クラフトや村人との取引に使います。

ついでに周囲の雑草から小麦の種を刈り取って植えることにします。


カボチャが順調に育っています。僕個人は農耕民族というより狩猟民族のようで、畑作をするよりも釣りをしていたいな~と思っちゃいます。
しかし、小麦を育てておくとパンがすぐ手に入るのでそれは楽ですけどね。

畑を作るのは簡単そうに見えますけど、終わってみると1時間ぐらい経過していました。整地して耕して、水路を作って、種を取って来て…みたいな作業です。収穫を半自動化するやり方もあるんですけど、手間の割に効率が良くないのでやめておきます(笑)

カボチャが手に入ったので、時季的なクラフトをしてみました。

マイクラではおなじみのジャック・オー・ランタンです。たいまつとクラフトすることで照明にもなります。


装飾としても明かりとしても味があって良いと思います。ちなみにジャック・オー・ランタンは水中に置いても明かりは消えません。

これだけで3時間ぐらいプレイしていまして、マイクラの魅力のすごさを思い知らされました。
それもこれもマイクラ配信をしてくださった、おいどんさんのおかげですね!



自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。