見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「ヴァリアブルローラーを触ってみる」

久しぶりのスプラ記事です!

とにかくここのところ絶不調で、一時期は「ナワバリバトルはやめようかな」と思ったり。

もみじシューターでずっと頑張ってきて、熟練度★4の97万まで到達して、熟練度★5の110万まであと少しなんですが、本当に絶不調で何をやっても勝てない状態…。


そこで、友人でTwitch配信をされているおいどんさんにちょっと相談してみることに。

YouTubeでは広場イラストのご紹介をされています。Twitch配信もYouTube投稿も精力的にされていて、要チェックですね!

プレイ中に相談したにも関わらず気さくに応じてくださいました。
その中で「ローラーなんかどうですかね?」とアドバイスを頂きました。

そう言えばスプラを始めた直後はローラーを使っていたなあ…と思い出しましたけど、それは「塗れそう」というだけのことで、あの当時は何もわかっていませんでした。

そこでローラー属の中から何種類か試してみました。
…と、その前に前提条件として軽量級ローラーは除外しました。理由は軽量級ローラーを使うぐらいならシューターを使った方がマシと判断しました。
具体的にはカーボンローラー(デコ)やワイドローラー(コラボ)ですね。
そうすると必然的に選択肢は少なくなります。


①:スプラローラー


可愛らしい見た目で、白青黄で昔のF1マシンのウィリアムズを思い出します。(白が多いからネルソン・ピケのマシンかな?)
スプラローラーはローラーの基本みたいなブキで、縦振りも横振りもコロコロも同じぐらいの操作感でした。
スペシャルのグレートバリアは優秀でしたが、サブのカーリングボムがちょっと僕には合わないかな?と感じました。カーリングボムを投げて、サーッとイカダッシュで駆け上がるのは良いと思いますよ!


②:ダイナモローラー


ローラー界の究極兵器・ダイナモです。見た目は抜群にカッコ良く、鈍重ながら一撃必殺の野太刀のような雰囲気。
実際にナワバリバトルに投入してみましたけど、これは慣れというか相当練度が高くないと活躍はおぼつかない、上級者向けのローラーでした。
でも「いつかはダイナモ」という憧れはありますね。


③:ヴァリアブルローラー


そしてたどりついたのがヴァリアブルローラー(以降ヴァリアブル)です。

僕が気に入ったのは、タテ振りは飛距離があり非常に塗れる上に、ヨコ振りは塗れないものの素早く使い分けが出来るところでした。


Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wikiより

こちらをご覧いただくと、ヨコ振りの1確の射程はスプラローラーと同じ1.4で、タテ振りの1確射程は2.0とスプラローラーより勝っています。
さらに、ヨコ振りの連射フレームは40と、スプラローラーより2勝っています。一方、タテ振りの連射フレームは72で、スプラローラーより大きく劣っています。(要するに振りかぶりが長い)
しかし、タテ振りの射程は4.1あり、スプラローラーの3.2よりも長いです。

先程も書いた通り、タテヨコの使い分けが必要になります。

そして、サブはトラップなんですが、僕はトラップが結構好きです。
これもおいどんさんの配信で拝見したのですが、スパイガジェットのトラップが海女美術大学で刺さりまくっていて「これは面白いサブだな」とずっと思っていました。
トラップには仕掛けると効果的なポイントがあり、それを研究するのも楽しかったりします。また、トラップはボムのように瞬時にキルを取ったり、塗りを確保することも出来ませんが、メインとの連携にも使えるし、仲間のキルアシストにもつながるように思えます。

スペシャルはマルチミサイル(以降マルミサ)で、人によってはこれがメインだろ?と思われるかもしれませんが、僕としてはマルミサに頼る戦いはなるべくしたくないんだけどなあ…というのが本音です。
事実、ヴァリアブルのSPポイントは210と吊り上げられているし、それに頼るのは少し危険かな、とも思います。
これまでマルミサを扱うことがほとんどなかったので、マルミサの取り扱いにも慣れておかないといけません。

それでも、疑似カタパットになった気がして痛快ではあります!

実戦で投入してみましたが、やはり難しい!


ステージはナメロウ金属でした。


ギアパワーはイカ速とスペ増のがいいのかなあ?と、ぼんやり思いましたが、たまたま持っていたモノをつけただけです。


次にコチラのパターンも試してみました。アタマでメイン効率を稼ぎ、フクとクツでスペ増やその他を補う感じでしょうか。もう少し研究してギアパワーも変えてみます。



熟練度★1…ここからスタートですね。

まあとにかくキルは取れないし慣れないことばかりでしたが、今までのシューターやスロッシャーと違い、目新しいので気づいたら2時間経っていました!
僕はジャイロが使えないスティック派なので、ヴァリアブルの鈍重な操作感も良い方向に働いているのかな、とも思います。

YouTubeなどで研究動画があるはずなので、視聴してみようと思います!



自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。