見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「いちにんまえから始めるサーモンラン⑪バイトチームコンテスト」

今回はサーモンラン特別編ということで、バイトチームコンテストの話題をします。

バイトチームコンテストとは、その名の通りプレイヤがバイトチームを組んで、金イクラの納品数を競うコンテストです。

システム上ソロでは参加出来ず2~4人で出場です。とは言え、今後はソロでも参加出来るようにするとアナウンスがありました。

僕はお友達の方とその娘さんの3人でまず出場し、その後Discordチーム「BITTER's」のメンバーと4人で出場しました。



お友達はいつものツナギで来られることがわかっていたので、僕も緑ツナギで参戦です。ライトに照らされ気合が増しています。


この名前の欄、シャケの切り身だったんですね。知らなかった!

3人で参加すると、総数が3人になってしまうので必然的に難易度が上がります。例えば3人で参加なら金イクラ○○個分上乗せとか、その辺りの調整もしてくれた方が親切だな、と思いました。

僕以外のお二人はいずれも猛者ばかり。僕は足を引っ張るのはわかっているのですが、それでも頑張ります!


舞台はアラマキ砦です。3人息の合ったところを見せたいです。

ブキは5WAVE固定で、スプラシューター、スプラローラー、ホットブラスター、スプラチャージャーでした。スプラシューター以外は特徴のあるブキなので少し大変でしたが、チャージャー以外ならなんとか出来ました。


やってみた感想は、WAVE2のグリル、WAVE3、WAVE5のオオモノラッシュがやたらキツかったです。まあコンテストだから厳しいのでしょうが。
出現パターンも決まっているのですが、それでも身構えてしまいます。

僕の心境はこんな感じ。やっぱりグリルは大変!


納品したイクラの数に応じてキケン度がアップするらしいですが、正直そこまで追っている余裕はなかったです。
WAVE1の干潮、WAVE4のキンシャケぐらいしか余裕なかったなあ。

とは言え、3人で全5WAVEを突破するのは至難の技。

とは言え…

や、やった!奇跡的に5WAVEクリアしました!アラマキ砦を制圧したのです。


金イクラの数は問題ではありません。仲間でクリア出来たことが大事なのです。


勇者たちの姿です。本当に凛々しくてカッコいい。



結局クリア出来たのはこの一回だけでした。最高納品数は122個でした…凡庸な結果でしょうが、僕としては満足です。


栄光のリザルト。

3人でクリアした証です。

本当に大変だったけど、思い出に残ったコンテストでした。

ありがとう!



この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,826件

#親子で楽しめるゲーム

1,818件

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。