見出し画像

マイクラ序盤攻略「エンチャント弓攻防戦」

さて、鉄もある程度手に入り、いつでも掘れるようにブラマイ場の整備してあるし、更に地下に潜ることが出来るよう手はずも整えたので、次の行動のために準備をしておかねば。

とにかく今欲しいものは「弓」!モンスター討伐のためには、近接の剣だけでは心もとなく、遠距離攻撃の弓がどうしても必要。
特に無音の暗殺者・クリーパーを始末するには弓が一番いいのだし・・・。

ということで、自宅前の海岸で釣りを始めます。狙い目は「無限」のエンチャントがついた弓。
「無限」のエンチャントは矢を1本持っていれば延々と弓矢が使えるというものです。これがないと常に矢を気にしないといけなくなるので、どうしても欲しい。


でもって釣りを開始します…近くに砂浜がありウミガメが棲息しています。砂浜と海を行ったり来たりして癒やしてくれます。

それでもまあ…釣れない。ピンポイントで狙っているから出ないのは当たり前なんだけど、それでも出ない。釣りは好きなので~ということで、気長に待つことにしました。
とは言え、釣りだけでは眠たくなってしまうので、別の作業もはさみます。


まず、地上の拠点を丸石から石レンガに変えました。さすがに最序盤の丸石では見栄えもよくないし、豆腐建築なりのオシャレというかなんというか(笑)
じきに2階を建て増さないとチェストがパンパンになってしまいそうです。


内側はこんな感じ。床はかなり適当ですけど、実用以外の木材を使っている時間がない!というところ。


材料があったので絵画も飾ってみました。違和感ありまくりですが(笑)


そうこうしてまた釣りを再開するものの、こちらも全く釣れず…釣り竿自体は入れ食い3、宝釣り3なので環境は整っているのですが。
そしてまた気分転換に、遠くを展望してみることにしました。


陸地はアカシアの木がちらほらあるサバンナ地帯です。暖かい地方ということで、海にも熱帯魚が多いです。
木の量は少ないものの、一人で生活に困るほど少ないわけではないのが救いです。


拠点周辺は砂浜とサバンナ、海が入り混じったところ。ブラマイ場への入り口もこの辺りです。海側は果てしなく海でした。

周囲も見渡せたことで釣りを再開…結局通算で4時間が経過した時、やっと無限のエンチャント本が釣れました!

即座に金床でエンチャントを付与します。


まず、ベースとなるエンチャント弓を通常クラフトした弓で耐久を回復(修理)して、エンチャント本を使います。

よし!これでOK
耐久力3(とても壊れにくい)
フレイム(火矢攻撃が出来る)
射撃ダメージ増加4(矢のダメージ増加)
無限(矢の消費がない)

なかなかの弓に仕上がりました。エンチャントの世界では、無限と修繕は重複出来ないので、この弓も使用するごとに耐久は減少して行きますが、耐久3がついていればなんとかなるでしょう。

4時間釣りをするのも久しぶりで疲れちゃいましたので、今回はこのへんにしました。
途中雷雨に気づかず溺死ゾンビに殴られたりしたのもあったのですが、全般的にのんびりやれました。


珍しいライダーもいましたけどね(笑)

この記事が参加している募集

#全力で推したいゲーム

13,799件

#親子で楽しめるゲーム

1,814件

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。