見出し画像

今年のnoteフェスは現地で見学してみようかな、と思うけど…

数年前から始まったnoteフェス。僕は2021年と2022年のnoteフェス「マイクラでつくる理想の街 #クリエイターフェス 」にオンラインで参加しました。
2021年は約30人が同時にマイクラ(マインクラフト)サーバにログインして、“理想の街”を作るというイベントでした。
2022年は参加者が100人に増えて、ゲストには有名YouTuberのハヤシさんを招いて盛大に行われました。

ゲームのマルチプレイも初めて、Discordのボイスチャットも初めて…初めてづくしで臨んだフェスは大きなカルチャーショックを受けました。

「こんな世界があるんだ」と。

それからはマイクラやスプラトゥーン3などで、マルチプレイやボイスチャットをすることが日常になり現在に至っています。

そんな最近、今年もnoteフェスの時期がやってきました!

身辺環境の変化で東京に移住した僕は、「今年は現地でnoteフェスを体感したい」と思うのです。
そう思ってnoteフェスのイベント告知を見てみました。

興味のあるゲーム系の現地開催のイベントはポケモンカード(ポケカ)のみ。

ポケカは正直未経験で全くわからない。スプラトゥーン3のナワバトラーは最近やるようになったのだけど、カードゲームというのは全然…。

「親子でポケカ」と書いてあるので、子どもを連れていないと参加出来なさそうだし、純真無垢な子どもたちの近くにスプラトゥーン3のテッキュウみたいな男がのそっと現れるのもどうかと。

任天堂大辞典wikiより

もちろんマイクラのイベントもオンラインなので、現地見学は出来ず。

2021年、2022年に参加しているので、どういう雰囲気なのかはよくわかるのですが、noteplaceで見学出来ないんだよなあ。残念!
なのでこちらはYouTube配信を見るしかない。


う~ん、どうにかして現地見学出来ないものか。“マイクラでつくる理想の街”でお友達になった、noteゲームカテゴリディレクターの須山 奏さんにも実際会ってみたいんだよなあ。Discordで声しか聞いたことがないし。

もう少しイベント詳細を調べてみるしかないかな。


自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。