見出し画像

50歳間近のスプラトゥーン3「パブロ修行」

50歳を間近にして始めたスプラトゥーン3。僕はスプラ1も2も知らず、3から始めた「ド」がつく新規です。

パブロを使い始めたのは昨日。絵筆をブキにしてバンカラ街を戦い抜くのだ…。

やはり僕とパブロはとても相性が良く、振りの早さ、フデ移動の軽快さ、裏抜きが出来る爽快感、サブ・スペシャルウェポンの優秀さなど、どれを取っても気に入ってしまいました。

今日は外出を除いて断続的にナワバリバトルで修行開始。
あの超凶悪なパブロ使いさんに追いつけ追い越せ!です。


この日はなぜか絶好調で、右人差し指の調子も良く、いにしえの高橋名人を彷彿とさせる(しないっての)連射を見せ、勝ちを量産しました。


とっても調子が良い時

このバトルではとても調子が良く、パブロのくせ(?)して14キルを取りました。敵陣最奥にいるリッターを重点的に張り倒しに行った記憶があります。

とは言え、ダメダメな時もあり、

こりゃダメだ

比較的裏抜きがしやすいナメロウ金属でこの有様。顔が痒かったり、髪の毛が気になったりするとこんな感じになります。一瞬のスキも許してくれないのがスプラトゥーンですね。

うーん

こっちはユノハナ大渓谷。
敵陣に攻め込むことばかり考えていて、自陣がおろそかになってしまい大敗しました。Xボタンでマップを出してリスポーン地点まで戻る大局観が欲しかったです。


まあ、それでも勝つ時のほうが多いので、勝ったパターンも見て下さい。


鬼門のマヒマヒ

個人的に苦手ステージで1,2を争うマヒマヒ。とにかく狭い&海に落ちるかもしれないので気を使う。ここでは終始動き回っていないとデスしてしまうし、高いところからリッターがバンバン撃ってくるして忙しいんです。
とは言え、11キルは合格点。


マヒマヒ克服?

同じくマヒマヒ。こちらはデスが少なく安定した戦いっぷりでした。マヒマヒは乱戦になることが多く、ちょうど敵が固まっているところにスプラッシュボムが炸裂したり、ラッキーなキルもあったような。

もちろん自分だけが強くなったんじゃなくて、他のメンバーの皆さんも相当お強かった!中にはデスの方が多いリッターさんもいたけど、そこはご愛嬌。誰だって修行中なんだから。

そんなこんなで一区切りつけました。


やはり調子いい

勝ちがダブルスコアになってるなんてうれしいなあ。
とにかく勝ち数が増えて来ただけでも酒が飲める(?)

中には7キル0デスの奇跡的なバトルもあったりして、スプラ3を10月から始めた僕としては信じられない状態です。

まあ、こういうものはいずれ頭打ちになって伸び悩む時が必ず来るのでしょうが、今は純粋に喜んでおきます。

もう少しデス数を減らさないといけません。
Discord仲間に「姿が見えすぎなので、もっと潜伏した方がいい」と言われたので、気をつけることにします。


この記事が参加している募集

全力で推したいゲーム

親子で楽しめるゲーム

自己投資(資料購入・クリエイト活動用品購入・クリエイト環境整備など)に使用させて頂きます。