見出し画像

1人の知られない涙の話

 最近の若者は妙に現実的過ぎると思う。

 全て不景気と片付けてしまえばそれまでだが、それでもこんなに冷めた人間が増えているのか。

 かくいう私も、例に漏れず冷めた大人になっていた。

 小さい頃憧れた幻の生物も、正義のヒーローも研究でいないことが分かってしまった。

 がっかりだった。僕はもう、研究に熱意を捧げられない。

 そんなある日、オープンキャンパスに来た高校生が言った。

 「滝をのぼる金魚はいると思いますか?」

 私は驚いた。彼の目は真剣だった。教授として研究の成果を答えた。

 彼の目から光が消えた。私は慌てて可能性は捨てきれないと答えた。

 すると彼はパァッと輝かせた。

 あぁ、この若者はかつての私だ。懐かしい、何と懐かしい。涙が出そうだ。

 同時に自分の愚かさに気がついた。何を諦めていたんだ私は。

 あの若者に言ったことは、私が言われたかったことなのかもしれない。

 彼と別れたあと、走り出した。

 「滝をのぼる金魚を探さなくては!」

 堪えきれなくなった涙を流しながら、人目を憚らず叫んだ。

 願わくば、彼と共に見つけたい。

 以上、らずちょこでした。

 ※この物語はフィクションです。

 ここまで読んでくださった皆様に感謝を。

 ではまた次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?