見出し画像

SBI証券でVポイントがたまるコースに変更できないときの対処法

SBI証券で三井住友カードを使って投資信託を積み立てると,一定のVポイント(0.5%, 1%)がたまります。また、投資信託の保有額に応じても一定のポイントがたまる仕組みになっています。
また、SBI証券経由やそれ以外の買い物などで得たVポイントで投資信託を購入することができるのでポイントの使い道としても優秀です。

私も三井住友NLカードでのクレカ投資を始めたことで、TポイントがたまるコースからVポイントがたまるコースに変更しようとしたところ、仲介業者が三井住友カードではないためweb上からコース変更ができない状態になっていました。

以下の方法で対処しましたので同じような状態になっている方は参考にしていただければと思います。

  1. カスタマーセンターに電話する。
    【電話番号】0120-104-214
    【携帯電話】0570-550-104 ※ナビダイヤル5を選択しました。
    【営業時間】8:00~17:00(年末年始・土・日・祝日を除く)

  2. 担当の方に「WEB上でのコース変更ができない状況であること。Vポイントが貯まるコースへ変更したいため、現在利用中の仲介コースの解除をお願いしたいこと」を伝えました。

  3. 口座確認の質問に回答する。

  4. 2~3営業日以内に現在の仲介コース解約のお知らせがSBI証券のメッセージボックスに届きます。

  5. 上記確認して、Vポイントがたまるコースへの申込みを三井住友カードのwebサイトから登録します。

  6. 2~3営業日後に登録完了の旨がSBI証券のメッセージボックスに届きます。

  7. 登録できていれば投資信託の購入画面でVポイントから購入を選択できるようになっているはずです。

上記SBI証券の但し書きだと仲介コースの変更はできないと記載されており、実際にwebからは変更できないので諦めていたのですが、カスタマーセンターに電話したらすんなりと変更できました。
もう少し簡単にできないものかと思うのですが、このへんは仲介会社との契約の関係もあり裏ワザ的なものなのかもしれません。
カスタマーセンターの方は非常に丁寧に迅速に対応してくださいました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?