見出し画像

上品は正義 『資産的には成功者、でも人生を失敗している』

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

社長 いろんな人を見てきたけど、俺は金持ちになりたいんじゃなくて、どっちかというと上品になりたい。

20代役者 たしかに。下品にはなりたくないですしね。

社長 そうね。上品って正義な気がしない??

■上品は正義??

20代役者 あぁ。下品が正義なわけではないと考えると、そうかもしれないですね。

社長 いろんな「正しさ」が在ると思う、でもそれって、どれも上品なものなんじゃないかなって思うんだよね。

20代役者 上品か下品かでジャッジされるって、パッと見た感じだし難しいですよね。

社長 そうだね。あと、喋り方や身なりもそうだけどさ、結局カネを持っただけの人って品はないじゃん?

20代役者 たしかに、それは思いますね。

社長 みんなが知ってるような有名人でも下品な人は多いしさ。みんな面白がってスポットを当てるけど、それは正しさではない気がするな。

20代役者 服装にはもろにでますよね。

社長 たしかに。あと顔にも出るよね。

20代役者 上品になることは難しいけど、下品にならないためには努力できますからねぇ。

社長 そうそうそうそう。上品でいるってことが、本当の豊かさな気がするよ。有名ハイブランドに来るような、ロゴものばかりを着てるような人になりたいかって言われたら、なりたくないしさ。

20代役者 それは思いますね。ロゴものを着ている人ほど下品だったりしますし、あとは自分が無い。

社長 確かにそんな感じはあるね。

■ホテルで起きた珍事件

社長 この間、新宿のホテルで夕食を食べたんだけど、ホテルの入り口手前に2シーターのオープンカーが止まっててさ。もちろん駐車場待ちだと思って後ろで順番待ちをしてたんだ。

20代役者 うんうん。

社長 そうしたらホテルの人がオープンカーのところに行って話してて。どうやら駐車場待ちではなく、タバコを吸って新宿のビルを眺めているだけだったのね。高級車だし高そうな服を着て、隣にはドレスを着た女の人を乗せてたけど、すごく邪魔だし、お金を持っててもすごく下品だなって思ったよ(笑)

20代役者 そうですねー。よく居ますよね。

社長 止める場所の品のなさと、やってることも品がないし。服装も高いけど品がないし。

20代役者 金を持ってるのはわかるけど!ってやつですね。

社長 そうそう。言葉の使い方とか人との接し方とか品がないしさ。そんな時に不平等な世界だなぁって思ったりするんだよね。

20代役者 どうゆうことですか??

社長 あんな人が金を持ってて、持つべき人が持ってないって感じがさ。なんか違和感を感じたな。

20代役者 確かにそうですね。かっこ悪い金持ちにはなりたくないですね。上品さもまたかっこいい人間像だと僕は思っているので。

社長 そうだね。

20代役者 そのあとどうなったんですか??

社長 その車を追い越して、ホテルに入って食事をしてたら案の定、後からきてさ。

20代役者 あぁ来るんだ!!

社長 高そうなスーツに頭の上にサングラスつけて、セカンドバッグもって。

20代役者 なんか金持ちがするテンプレートみたいな服装で面白いですね。教科書で学んだ感。その人は何歳くらいなんですか??

社長 50代前半くらいかなぁ。

20代役者 えええ!!!30代前半くらいかと思ってました。それは結構引きますね。

社長 不動産で一発当てた感じというか。成功者とは言えないよね。資産的には成功してても、人生を失敗してるっていうかね。

20代役者 それはぐさっと刺さりますね(笑)

社長 そこに上品と下品って関わってくるから、凄く大事だなって感じたな。

■20代役者 まとめ

行動、考え方、人との接し方はその人を表す。
パッと見ただけで判断されてしまうからこそ、基本的なところは綺麗にしておきたい。周りに気をつかえる人間は人生として成功している。
なぜならそれだけ余裕があるからだ。
資産的には成功し、人生には失敗したくない。