見出し画像

『振り返ることの効用』何のために生きたいか。

このnoteは、最近社長になった人と、まだ何者になるかわからない若者が、「こんな生き方もいいんじゃない?」とライフスタイルをゆるく提案するnoteです。

■今年はなにをする??


社長 今年は何かしたい事ないの??

20代役者『仕事と遊び』半分くらいになったらいいなぁと。

社長 前も言ってたなそういえば。変わらず??

20代役者 変わらないですね。遊び100%がいいなぁ。

社長 どんな遊びがいいの??

20代役者 基本的に旅ですねぇ。海に入って魚ついたり、キャンプして焚き火して魚焼いてみたいな。で、星の下で眠るみたいなね。

社長 あーいいね!!

20代役者 僕のやりたい事なんてそんなもんですよ。

社長 旅と冒険ですか!!

20代役者 あ!サバイバルみたいなのが好きなんですよ。

社長 いいねぇサバイバル。修行とかどう??

20代役者 修行??

社長 自分を高めるための修行。ひたすら考えるとか。瞑想とか、何か答えを出したりさ。

20代役者 あーーー!たまにしかやらないですけど、本気でやるのは本当にやることがないときになりそうですね。(笑)

■社長のセグメント癖


社長 あ!そう?(笑) 定期的に俺はやりたいけどなぁ。あ!俺さぁセグメント癖みたいなのがあって、ほら人間っていろんな役割があるでしょ?(父親、旦那、社長、弟、息子、誰かの友達とか)

20代役者 たくさんありますね。

社長 その役割のひとつずつ丁寧に考えていきたいなぁ。1週間くらいかけてさ。

20代役者 一旦思考の整理をするのにもいいですね。

社長 そうそう。たくさん役割があると、本当に自分っていっぱいいるなぁって感じるよ。その中で重点におきたいものを重視すればいいと思うんだよね。

20代役者 確かにそうですね。

社長 全部をゆっくり考えて、『自分を完成』させたいね。

20代役者 役割を無視して、全てを自分という自分だけにしたいな。楽ですよねー、できたら。だとしたら自分っていうのは無くなるのか。

社長 概念になるよね。

20代役者 その感覚なんとなくわかりますよね。あー自分は概念なんだなぁっていう。

社長 それはインド哲学で言うところの悟りだよ。

20代役者 あーなるほど。

社長 なんかさ、孔子とか仏陀とかがいて、その弟子たちっていっぱいいたじゃん?そのそれぞれのレベルに合わせて伝えているのが凄いなと思うわけよ。

20代役者 たしかに。考えて答えを出すのはできるけど、それをどう伝えるのかは難しいですもんね。

社長 そうそう。『語彙力』と『言語化』が凄いよね。

20代役者 いろんなワードを知っていた方がいいよなぁ。

社長 そうだよ。話を戻すけど、旅に出る時間はあるの??

20代役者 時間は作ろうと思えば作れますね。

社長 作るのが大事だよ。

20代役者 2月に行こうかな。去年、日光に行ったので、また今年も行こうかなと。

社長 いいじゃん!

20代役者 毎年毎年、同じところに行く場所を増やしていきたいなぁと。そうしたら、毎年毎年、旅行先で自分の成長を見れますからね。

社長 それもいいね。

20代役者 前に社長が言っていた沖縄の良いところってどこでしたっけ?あそこも行ってみたくて。

社長 あぁ!ヤンバルクイナがいるところね!

20代役者 ヤンバルクイナに会えるんですか?

社長 いや、全然いない!笑

20代役者 えー!!

社長 沖縄の奥間は行ってみた方がいいよ!

20代役者 来年かなぁぁぁ。今年行けたらいいなぁ。

■20代役者 まとめ

毎年毎年、振り返ることが大切。自分の成長を感じれば、さらに成長したいと思うはずだ。そして自己実現のために仕事に意味を見出し、人生に意味を見出し、力強い人間となる。なんで生きているのかでなはい。何のために生きたいかだ。
生き抜くことが大変だからこそ、私たちは考えて行動しなければならない。
時間は待ってくれないのだから。