集客における発想の転換 それって本当にデメリット?
これ…デメリットやもんな…
この条件があるから
売上にストッパーかかるし、求人は来づらいよね。
そんな事、考えていませんか?
あなたが思うデメリットは
実はメリットになることがあります。
ただ、デメリット。ととらえるのはもったいない。
この投稿では
その発想の転換を事例を用いて解説と
発想の転換のコツをお伝えします。
①人によって感じ方は様々である。ということ。
1つの商品を見たときに
人は個々人で感覚が違うので、
感じ方が人それぞれ違うものです。
そもそも、商品を目にしても目に入らない。
自分に該当する。という認識さえ持たない人もいます。
かと思えば、とても良い。ほしい。と思う人も。
これはあなたがデメリット。と思うことさえ該当します。
②例「移動のある仕事」
移動のある仕事って嫌煙される。と思われがちですね。
移動があるから、求人が来ない。と
嘆く会社様のご相談を受けたことがあります。
確かに、世の流れとしては
オンラインが主流になってきており
職場どころか、家から出ずに仕事をする。
何ていうスタイルも出てきています。
ただ「移動をする仕事をしたい」という人は一定数いるんですよね。
私の旦那さんもです(笑)
こういう人達は
・いろいろな現場を見て回りたい
・様々な人とかかわりを持ちたい
・遠方に行った先の際はついでに観光もしたい
などの需要があります。
私の旦那さんの場合は
「1か所で仕事をするなんて、頭が狂いそう」といっていました。
1か所でジーっと仕事をすることが「無理!」という人もいるわけですね。
③メルカリが良い例
メルカリは自分が「いらない」と思ったものを
「ほしい」と思う人に個人同士で売買するプラットフォームですね。
自分では「邪魔」「ゴミ」と思っているものさえ
売れてしまうことも。
例えば…トイレットペーパーの芯なども売れますよ…(笑)
これを買う人は保育士さんなどで、子どもたちに色々作ってあげる人や
夏休みの工作の時期などでも材料として売れていきます。
④デメリットをメリットにするコツ
それは…
このデメリットって…
「誰が求めそうか」ということを考えること。
様々な角度で見たり
市場をリサーチしてみることも重要です。
可能なら
そのデメリットを実際に求めた人に
何が良かったか聞いてみると
そのカギが見つかります。
ちなみに、余談ですが…
実は「お金を出すこと」というのは
通常であれば、売買において
最大のデメリットと言えると思います。
しかし、これさえもメリットにすることができる場合があります。
例えば「○○さんを応援したい」など
寄付やクラウドファンディングなどが当てはまりますね。
ファンである、その方の応援ができるなら、
お金は惜しまない。むしろ、もらってくれ。
など、ファンの心を満たすもの等が挙げられます。
ということで、いかがでしたでしょうか?
デメリットって
実はデメリットになりえないことがあります。
私のコンサルも
「ヒアリングがしつこい」というのがデメリットではありますが、
これは裏を返すと
「かなり丁寧にヒアリングをする」というメリットになるわけですね。
あなたの商品も
「デメリット」だと思っているもの
一度見直して、さらなる売り上げ拡大を図ってみては?