見出し画像

R日記 ~535日目~時間はぜったいに余らない

ヴィクトル・ユーゴーの逸話を
聞きながら、200年経っても
人間の真理は一緒だと
笑ってしまった。

環境があれば、
人は易きに流れてしまう。


(引用ここから)

貯金をすると決めたのに、なぜカードの支払いが増えるのか。
カードを持ち歩くからだ。
やらないと誓った飲酒運転をなぜしてしまうのか。
マイカーのキーを持ったまま酒を飲むからだ。

小説『レ・ミゼラブル』と『ノートルダム・ド・パリ』の著者であり、
19 世紀フランス最高の作家、ビクトル・ユゴーは、
小説を書くたびに使用人に服を脱いで渡し、
日が暮れてから持ってくるように言った。

平凡な人だけでなく、偉大なことを成し遂げた人たちも、
さまざまな誘惑を受けることには変わりない。
特別に意志が固かったから、彼らは誘惑に負けなかったのではない。
独自の賢い方法を持っていたからだ。

お金と時間にはひとつの共通点がある。
「お金が余ったら貯金しよう」と思っていたら
絶対にお金がたまらないのと同じように、
「時間が余ったら勉強しよう」と思っていたら永遠に勉強はできない。

(引用ここまで)

『「後回し」にしない技術』
イ・ミンギュ (著)
https://www.amazon.co.jp/dp/B08R8K2VFX

父がまさにそうで
甘いものが好きすぎて
糖尿病になって
しまったが、
目の前にスナック菓子が
あると我慢できないらしい。

気持ちはわかるし、
本人としては
買ってこないでくれ。

母親としては、
頭で食べるものだから
食欲くらいコントロール
してほしいとのこと。

人によって個人差が
あると思うが、
父のほうが一般的な
性分だろう。


自分もお酒を飲んでいると
ついつい食べすぎてしまう。

大好きなチョコは
買わないのが
一番の効果的な
作戦。

まずは自分を知ることから。

今日のニューヨークは晴れ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?